忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先々週の日曜日(7/12)は兵庫県姫路市にある「雪彦山(せっぴこさん)」へ。
なんでも、日本各地にある「彦」の字が付く山を代表する「日本三彦山」のうちの一つだとか。
標高は915mと高くはないが、コースは岩場ありクサリ場ありで変化に富んでいて楽しい山。
急な岩場と格闘しながら登ります。


ゆっくり登って3時間ほどで頂上に到着。
山も楽しいのだが、この「山部」はいつも山ゴハンがゴージャス!!(例えばこんなカンジ
山登りというよりはむしろ、「ランチのために登ってる」と言っても過言ではありません。
そんな楽しみな今回のランチは、「ホットサンド」。


え?
ホットサンドなんてアリガチだろうって?


違うんですよねぇ。



ほら。
パン焼器まで登場してるし(笑)
ココで作っちゃおうってなワケです。
そして山の上で食べる出来立てアツアツのホットサンド。
いやー、ぜいたくぜいたく。


ワタクシもたまたまテレビで観た料理番組の「イカめし」が美味しそうだったので、食い合わせは全く考慮せず、人生初の「イカめし」を作って持っていきました。



なかなかウマく出来ました。(自称)
(写真奥は、一緒に登った新婚さんの唐揚げと玉子焼き。もちろん愛情たっぷり・笑)
いやー、満足満足。





「人はなぜ山に登るのか?」


そりゃー美味しくゴハンを食べるためです!(キッパリ)


って、こんな山登りもアリじゃないでしょうかねぇ。
慌てて登らず、のんびりいろんなことを楽しみながら登るのも一興ってなもんです。




追伸:
ゴージャスランチを終え、次なる楽しみの温泉目指して足早に下る我々山部一行に襲いかかる「ヒル軍団」。
知らぬ間に靴の中にまで入り込まれ、たっぷり血を吸われ流血の惨事を迎える。

ギャー!!



写真:「ヒルの吸血ビフォーアフター」

右側(before)と左側(after)
どんだけ吸っとんねん!!




PR

先日(7/11)の土曜日、前の日の晩より友だち数人と我が家で呑んだくれた後の雑魚寝状態より、朝5時過ぎに起床。
二日酔いで気持チワルイのをおして、ハスが花開くときに「ポコン」と鳴るという古い言い伝えを我が耳で確認すべく「早朝観蓮会&象鼻杯」へ。


朝の6時過ぎだというのに万博記念公園のハス池はたくさんの人で賑わっている。
まずは先着300名限定の、ハスの葉と茎の部分を使ってお酒を呑むという「象鼻杯」を体験。




「象鼻杯」とは、ハスの茎にある空洞部分を使い、それをストロー代わりにお酒を吸って呑むというもの。
ハスの葉を掲げてお酒を呑む姿が、象が鼻をもたげているように見えるので「象鼻杯」と呼ばれているらしいです。


長い行列を並びいよいよワタクシの番。



象には見えないですよねぇ。
それにしてもマヌケな絵づらだこと(笑)


コップ半杯ほどの日本酒がハスの葉の方へつがれ、それを長い茎部分を吸って呑むのだが、これがなかなかにキビシイ。
なんせ日本酒を長いストローで休憩なしに吸ってイッキ飲みしてるみたいなもんですから。


飲み干した瞬間、二日酔いのアタマが更に“くらぁ~”。


こんなに苦労して呑んだわりには、特にハスの風味がするワケでもない。

まぁ、これぞ「酔狂」ってヤツなんでしょう。



で、肝心のハスの花開くときの音は・・・



たくさんの人で賑やか過ぎ&二日酔いで気持ち悪くハスをジッと観察できず確認できませんでした(汗)


Mission Failed!




追伸:
ハスの花は、見事満開でした。
ワタクシ的にはポッテリつぼみがカワイらしくてツボですが。



いつものようにウダウダ自宅にヒキコモリ過ごしていた日曜日。
『ちびまるこちゃん』や『サザエさん』に無駄に過ごした休日の終わりを告げられるのを回避すべく、『万博記念公園』へ行ってきました。




「日本庭園」ゾーンにある「ハス池」のハスが見事な花をつけてましたよ。

今までハスの花なんて仏像の台座かその横にヒョロっと添えられた金属のものか、極楽浄土のシーンで描かれた絵くらいでしか観たことがない。
初めてあんなちゃんとしたハスの花を観たんじゃないかな。
ソフトボールくらいのポッテリとしたピンクのハスの花は、綺麗というよりは何やら愛嬌があってカワイらしい。
花に鼻を近づけてにおいを嗅ぐとイイにおい。

いやー、思わぬハス満喫体験に満足な日曜日となりました。



ハスの花は7月いっぱいが見頃らしいです。
「ハスの花観たいー!」って方はゼヒ!
「花より団子だー!」という方にもウレシイこんなコラボ企画もあるようですよ(笑)






追伸:
「太陽の塔」が、どうみても『ヱヴァンゲリヲン』に出てくる「使徒」に見えます。
アタマ侵食され過ぎ(汗)


でも、、、、カッコイイ…






自分のすることに「意味」を求めだすと、何もかもが「無意味」に思えてくる。
そんなことないですか?
最近なんとなく、そんなネガティブスパイラルに陥りぎみ。


遊びにいっても疲れるだけだし。
呑みにいってもお金の無駄だし。
話をしたって何も生まれやしない。
非生産的。
無意味だ。


何をしようとしても自分にダメ出し。
じゃあ、何をすれば意味があるというのだろう?
考えても答えがないから、結局何にもしないで過ごす。
そして、何もしなかった自分が嫌になるという悪循環。


結局生きるのに余裕があり過ぎなんだろうな。
そんでもって、その暇をもてあますように、答えのない命題をヒトリ閉じこもってコネコネコネコネ。


『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観る。
かなり理不尽な戦いを自分の戦いとして強いられる登場人物たち。
理不尽さを拒絶したり、楽しんだりしながら、それでも戦っている。
戦いの意味よりも、その戦いの狭間に生まれる時々の想いのままに。


そうなんだよなぁ。
こういうのが大切なのよね。
その行動の狭間に時々散る熱さみたいなのが。
意味や想いが行動させるのではなく、行動の中に意味や想いが生まれるのかもね。




オッつ?なんかグチグチと愚痴っちゃいましたねぇ(汗)
んじゃオイラもこの辺で、とりあえずどっか飛び出してみっかー!!



追伸:
しかしこの映画、エンドロール後に流れる予告編がよく出来てると思う。
前作のときもそうだったけど、予告編が終わると会場がザワザワ。
終わり際にこんなザワザワする映画なんて他にない。
完全にみんなのハートをガッシリわしづかんでる。
あのカンジじゃ、みんな次も観にいくんだろうなぁ。


と、かく言うワタクシも思いっ切りわしづかまれてますが(笑)








先日、5月に14才の誕生日を迎えた甥っ子と映画を観にいった。

甥っ子はもう中学2年生。
背なんかスゴク伸びていて、ワタクシを追い抜くのは時間の問題。
あんなに小さくてカワイかった甥っ子が、もう立派な男になってます。


小学校を卒業するまでは誕生日会があったので、毎年プレゼントを持参して伺っていたのだが、中学生になってからは誕生日会はしていない。


そういうお年頃なんでしょう。
プレゼントはともかくお誕生日会やらはもういいよという年頃。
分かる分かる。


ならば、そんな年頃のカレが喜ぶ祝い方をと考え、今回映画に誘ってみた。



映画は甥っ子には選ばせずにワタクシが観たかった『トランスフォーマー リベンジ』に決定(←オイオイ)。
だって、前作もかなり良かったしぃ。


で、映画。
いやー、スゴイ!!
ガッコンガッコン変形しまくって、ドッカンドッカン戦いまくり。
サイコーです!!

何がスゴイって、その映像。
全く何の違和感もなく、そんなロボットたちが実写風景の中で変形しながら暴れまくっている。


甥っ子、こんなの観れてラッキーだよ。
ボクの子供の頃には、人が入った着ぐるみゴジラとかウルトラマンとかが、精巧なミニチュアの町を盛大に破壊するとかだったもんね。



そう言えば、ボクらの小さい頃から、あまり文明や科学は進化していないように思えるが、よくよくあたりを見渡すと、いろんな進化に思い当たる。


携帯電話やメールなんかなかったからね。


おかんに長電話を怒られながらも、家の電話で毎日好きな子とコソコソ話したもんです。
時には隣のクラスのアノ子にどうやって想いを伝えればいいか悩みまくったもんです。


携帯とメールさえあれば、青い苦悩なんかほとんど一発解決じゃないですか。



進化する映画。
成長する甥っ子。
世界はトランスフォームし続けている。


変らないのはチキンラーメンとワタクシだけ。



あら?
チキンラーメンも進化しているようで。






[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]