忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






皆さん、お待たせしました!!
この度1年以上の放置期間を経て、ようやく重い腰を上げブログを更新することにしました。


え?待ってないって??

そう言いながらもコレを読んでくれているアナタも、心待ちにしてくれていた皆様にも、今後とも末永く「角ログ!」とお付き合いいただければ幸いでゴザイマス♪m(_ _)m


復帰第1弾は、まるで前回の旅行記をなかったかのように、映画のレビューです(汗)
旅行記はどうしても苦手(伝えたいことが多すぎて文がまとめられない)なのよねぇorz
旅の続きは、書く気になれば・・・^^;



さて、そういうワケ(?)で昨晩観てきました、『ダークナイト ライジング』!
ワタクシ大好物の、クリストファー・ノーラン監督が撮るバットマンシリーズ3作目です!
(前作『ダークナイト』のレビュー http://kakulog.blog.shinobi.jp/Entry/68/


いやー、本作もスバラシイ!!
倦怠期を向かえそう、いやマンネリしそうな3作目でここまで仕上げてくるとは!!
前作も相当なデキでしたが、またも超えてきた!!




それにしてもクリストファー・ノーラン監督が描く「心の闇」は、いつも本当に深く恐ろしい。
前作のジョーカーもかなりの「悪(アク)」でしたが、今回もまたドギツイ!!

圧倒的な恐怖は、人々思考と判断を奪い、人の内にある悪意を暴走させ蔓延させて、
そしてやがてバカげた悪い冗談ような世界が否定できない現実のものとなってゆく。


善意や良心というものは、悪意の前には脆い(もろい)ものなのだ!


ということを、まざまざと思い知らせる超ヘビーな展開。
最後にはバットマンが出てきてどうにかしてくれるけど、これがバットマンシリーズじゃなかったらと思うと・・・



映画として成立しないか(笑)



『ダークナイト ライジング』 公式HP
http://wwws.warnerbros.co.jp/batman3/





追伸
本作品を昨晩レイトショーを観ている最中に誕生日(42歳)を迎えました。
最近は何かにつけて年齢を言い訳に怠惰な生活を送り気味なワタクシ。

コレじゃーイカン!と自分に「カツ!」を入れるべく
たまたま公開初日が自分の誕生日と同じである偶然と
再び立ちあがるバットマンを描いた『ダークナイト ライジング(原題: The Dark Knight Rises)』を自分に重ね合わせて観た次第です。


ゴッサムシティは救えなくても、せめて自分の在りようくらいは救いたいもんです^^;


カク

PR



ボクの大好きな映画監督のヒトリ、クリストファー・ノーラン監督の最新作『インセプション』を観てきました。

・・・

・・・

・・・

って、書きたいことが山盛りあるのにネタバレ要素に触れずにこれ以上書けねー(泣)




さすがはクリストファー・ノーラン!
シリアスな哲学的テーマがズッシリとした、めくるめく思考パズルがスバラシイ作品です(←ってなんのこっちゃ分からんか・泣)


ま、あえて言うなら観終わってから「あれどういう意味?」みたいな話が尽きないような作品です。
そう言った意味でデート向きであるとも言えるが、二人とも分からない場合には「チンプンカンプンだ!」という面白くなかった的な感想もいただけそうな深い作品です。


ああ、それにしても言いたいことがあるのに言うことが出来ないこの苦しみ。
無念の不完全燃料レビュー。


またリアルで会う方で、『インセプション』観た方はその旨お知らせくださいませ。
その時はワタクシ的インセプション感を存分にお話させていただきますよ。
もうエエっつうのっていうくらいに(笑)









またまたTwitterからの情報なんですが、こんなつぶやき(@kenjienoさんのつぶやき)が流れてたんですよね。



“「第9地区」ついに明日からですか! みなさんほんとオススメです。できれば予告編などなるべく見ずにご鑑賞を(よく見ると見るべきじゃないとこまで見えていたりしますので)。「こういう映画」とか聞いちゃう前に行ったほうがいいですよ!”




実は全くノーマークだったのですが、ここはいっちょこのつぶやき信じて観にいくか!
というワケで、観にいってきました。ほぼ前知識なしで。
(実際にはツイッターに書かれていた映画にまつわる一つのキーワードと、映画館のチケット売り場窓口の上のモニターで流れていた予告編を1.5秒ほどを迂闊にみてしまった。現在の日本において情報を100%シャットアウトするのって難しいと思い知る。)



いやー、ヨカッタです!



前知識がほぼゼロなので、どんなジャンルの映画だか分からない。
それどころか邦画か洋画かすらも分からない状態。
映画館が暗くなって上映が始まるまで、どんな映画が始まるんだろうとワクワクなワケですよ。

んでもって、映画が始まってからも、ずーっとどんな展開になるか分からない。
ずっとサプライズサプライズでめちゃめちゃ楽しめました。



近頃、時間やお金を無駄にしないよう「ハズさない」ために、なんでもかんでもレビューを確認しまくってから物を買ったり、何かをしたりすることが多くなっている。
ボクに限らずそんな人かなり多いんじゃないかな?



でも今回、逆に何も無い状態からの出会いってのも新鮮でイイなぁと思いました。



ああー、こんなのもアリだなーって。



ボクはかなり好きな部類の映画でしたね。
それにしても設定がイイ!



おっと!
ココで書いちゃーイカンイカン!!
むむー、書きたいのに書けないってのは、こんなに苦しいとは(笑)



みんなも早く観にいってくれー!
んでもって、リアルの世界で『第9地区』について一緒に云々話しましょう!
周りの人たちにネタバレしないように注意しながら(笑)






「運命の恋なんて、あるに決まってる。」
先日観た映画のキャッチコピーだ。


ボクは運命など全然信じないし、恋など移ろうものだと思っている。
ましてや運命の恋なんて・・・

でもただなんとなく、今は恋愛の元気というかパワーのようなものをもらいたいような気がして映画館に足を向けた。



『(500)日のサマー』



“『500日のサマー』なんだこの映画!?オレのコトじゃないか!!ボクはトムだしサマーはボクの元を去っていった。全く同じ状況で。違うのはボクには次の季節が訪れていないだけ。「オマエのためにやってんだよ!」と言われてるみたい。偶然を掴めと。”



上は映画を見終わった直後にボクがツイッターでつぶやいた感想。



本当にビックリした。
観ている間中ずっと、この映画はボクのために作られたんじゃないかと本気で思った。
そして、「オマエはまだまだだから、こうして知らせてやってるんだ!」と映画に言われている気がした。



ボクは運命など信じない。
でも、偶然が積み重なったものが運命だというのなら、それはあるのかも知れない。
今ではそう感じずにはいられない。


この映画を観たという偶然に運命のようなものを感じる。
そしてこの映画がボクを変えるだろうと強く感じる。



映画を観てこんな風に思ったのは初めてのこと。
本当に不思議なめぐり合わせがあるものだと感じた映画でした。




追伸:
なんかあまりにビックリしたので、映画のレビューとしては無茶苦茶ですね(笑)
恋愛元気になれるような素敵な作品ですよ!
元気になりたいって方は、もうすぐ上映終了なのでお早めに!!
ボクは元気になりに、もう一回観にいく予定です(笑)






観てきました。
それも2回も。
3Dで人気の、そして興行収入世界1位の記録を更新中の『アバター』。


実は当初あまり興味はなかったのですが、ツイッターやブログのレビューで「自分がその場にいるみたい!」みたいな絶賛レビューが多かったので、ボク的には作品としてのアバターではなく、「先端3D技術を体感したい!」という現代テクノロジーを体感するためにアバターを視察。


3D映画といえば、ワタクシが中学生の頃『ジョーズ3D』(ジョーズの3作目「ジョーズ3」と「3D」をかけた分かりやすいタイトル)という映画を観にいったんですが、その時の印象は「スゲー飛び出てる!」っていうカンジ。

ジョーズに向かって主人公がボウガン(洋風弓矢)を撃つという設定で、こちらに向かって矢を放った瞬間、目の前に座っていたオジサンがサッと首を倒してよけてしまうくらいです。
アレが本物の弓矢なら確実に私に刺さっていたことでしょう。



そんなワケで、まず1回目は1月中旬にウチの近所のマイカル茨木へ。


ん?う~ん??


どこが「その場にいるみたい!」なんだ?
コレじゃ『ジョーズ3D』の方がインパクトあったような・・・



完全に不完全燃焼で帰宅してから調べてみると、どうやら3Dシアターには4タイプの上映方式があって、今回観た「RealD」という上映方式より、「IMAX3D」という上映方式の方がはるかに3Dがイイカンジらしい。

かいつまんで説明すると、そもそもこの映画はアメリカで主流である「IMAX3D」方式の3Dシアターの上映を前提に、撮影方式自体が「IMAX3D」に適応する方法で撮られているらしい。

ココの説明がスゴく詳しいです。

『アバター』3D全方式完全制覇レビュー


その事実を帰宅後に知り愕然。
またさほど観たくもない映画を観にいかなければならないのかと。



そしてリベンジのアバター2回目。
数少ないIMAXシアターを目指しはるばる箕面109シアターへ。

昼にチケットを買いに伺うも、1日2回しかない上映の昼からの回は満席で、やむを得ず夜8時30分の回のチケットを購入するも、その回の映画終了時には最寄の千里中央駅への「有料」かつ「往復切符を強制的に購入」させられるシャトルバスの終バスがないことが発覚。


どないやねん!箕面109!


ムカムカしながら、はるばるやってきた道をまたもや我が家に引き返し、友人にクルマを借りて再度箕面109へ。


と、そんなネガなテンションから映画がはじまった『アバター』2回目。


スゴイ!!
スゴ過ぎる!!!


数々のレビューで絶賛されてるように、確かに「作中に入り込んでいる」ような感覚。
ジョーズ3Dの飛び出たような派手な3Dではなく、ストーリーに参加しているような臨場感たっぷり、バーチャル感覚の3D。
前回見た「RealD」方式とは格段の差。



前回観ているからストーリーは知っているハズなのに、ここまで臨場感があると、前回に観ているときより感情移入が深まっている気がして興奮。


いやー、これからの3D時代、もっとイイ3D作品が出てきて、もっとおもしろくなりそうですよ!




ちなみに、ワタクシ的「アバターをより良く観る方法」は、

1.IMAX3D方式の映画館で観ること
『アバター』自身がIMAX3D方式での上映を前提に撮影されているため。

2.字幕版は避け吹替版で観ること
字幕は3D焦点の一番手前の位置に浮かんでいるようなカンジで、極端に言えば「近目」で文字を読む感じになり、字幕を追いながらだと映像に入り込むのに邪魔になるし、すごく目が疲れる気がする。字幕派の方には吹替版はツライ選択でしょうが、その値打ちあります!

この2点だと思います。


まだ観てない方はぜひ、少し不便な箕面109IMAXシアターで(大阪近郊に在住の方)!




[1] [2] [3] [4
  HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]