忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




お久しぶりです。
みなさまお変わりございませんでしたでしょうか?
一ヶ月以上のブログ放置プレイとなりましたがワタクシはいたって元気です。

何故このようにほったらかしになっていたかというと、あるものを作ってたんです。
そのあるものとは、



コレです。





いきさつは、高校・大学時代の友人から「ホームページの作り方を教えてほしい。」という依頼があり、教えに伺うものの当人は全く学ぶ気もない様子で、結局ワタクシがその友人の経営する会社のホームページをつくることになったんです。
で、せっかく自分でつくる(試せる)のだから、ただ会社案内ページをつくるのではなく、今その会社で獲得できていない需要を獲得してやろうと「特化」してみました。それも思いっきりに。
(ちなみに、友人会社の事業内容は企業車両へ掲載する社名や広告のデザイン・製作・施工です。)


実はそれを引き受けたのは、最近考えていた「枠にとらわれずに仕事をする。」ということを実践してみようと思ったから。

終身雇用という制度もかなり危ういものとなっているこの時代。
仕事とは、「どこに雇ってもらえるか?」ではなくて、「自分は何が出来るか?」が大切だと思うのです。
人々や社会が求めていたり役立つものを、どのような環境にいても自分の手で提供できることが本当の仕事力だと思うのです。

幸か不幸か、現在ワタクシは会社へ勤めているワケではないので、自分の仕事を自分で決めることが出来る。
ならば、その境遇を最大限に生かして、いろんな仕事にチャレンジして、自分が出来ることは何であるかを確認し、そしてそれに磨きをかけてみようと。
そして、そのチャレンジによって新たに得るものがあれば、自分が携わる他の仕事にも、その経験を活用でき、より良いものを創り出せるであろうと思ってのことです。


今回その友人とは新たな取組み部分に関して一緒に仕事をすることとなり、ともに過ごした高校と大学の名前から一文字づつとって社名とすることに。
またこれがゴツイ社名なのよね(発音的には気に入ってるのだが…)。
名前負けしないようにしなければ(汗)





追伸:
旅行の方も、今一度「自分たちに出来るものは?」を突き詰めて、私たちにしか出来ない「濃い」ものを案内していきたいと考え中。
壁は高いが、その分燃え上がるっちゅーもんですたい。




PR

今日は先ほどより弊社社長はお客さんと同行で韓国へ出発。
今事務所でヒトリ、DM用の企画資料を製作中。
でもなかなかはかどらなくて苦戦してるのよね。
実はもう予定より随分完成が遅れてる状態で、ここ2週間ほどずっと苦しんでいる。

苦しみの原因は「すぐ煮詰まる」こと。
ヒトリで考えていると、自分で全てを生み出し、ヒトリで検証しながらまとめあげていく必要があるのだけど、アイデアはなかなか出ないし、無理矢理ひねくり出したらやっぱりどこか無理が感じられるものにしかならなくて、「これではダメだー!」と煮詰まってくる。

最近ずっとこのパターンなのよね。


ところで、昔会社で勤めていた頃は、仕事はヒトリでするものだという信念を持って働いていた。
たいした意見も出ない会議で、ブレストといいながら強要されてしぼり出した無思慮で無意味で無責任な発言など聞いて何になるんだと。
誰かヒトリが頭で真剣に考えたものを、くだらない議論による時間浪費や意見という名の横ヤリに晒すことなく形にしていくことこそが正しいのだと。


でも自分で仕事をしだしてからは、イイ仕事にはやはりチームで「アレはどう?コレはどう?」とか「あーでもない、こーでもない」と、アイデアを出し合い、議論を重ねながら、いろんなアイデアのピースをじっくり練ってつなぎ合わせていくのが大切なんだなと心底感じる。


無意味だ、無駄だと思っていたアノ時間の積上げが大切だったんだな。


そうは言っても始まらないので、そんな問題を解決すべく最近編み出した技が、

「ヒトリディスカッション」

一つのことについて自分を二人に分けて話し合う。


カクA 「ココはコレでイイかな。」
カクB 「イヤイヤ、コレでは意味が伝わらないだろ。」
カクA 「うーん、それではこういう感じではどうよ?」
カクB 「まあコレならイケル感じになってきたかな。」


事務所でヒトリ二役。
ながーいヒトリボケツッコミみたいな状態。
完全に分裂してヒトリで喋りまくってます。

でもコレが結構効果あって、煮詰まった仕事が進むのを発見。
重宝してます。


はたから見ればかなりヤバイでしょうが(汗)



カク






ってゆっても「色が変わっただけやん。」とツッコまれそうですが(汗)。
これでも結構苦労して中身(HTML)は随分書替えたんですけどねぇ。

今回はトップページに動画(Youtube)を入れてみました。
本当は自動再生させたいのですが、開くと勝手に音が鳴ってビックリするサイトは嫌なので、基本の音量設定は音が鳴らないようにしたいのですがやり方が分からない。
(分かる方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さいませm(_ _)m)

なので、自動再生を断念(泣)
動画見たい方はメンドウですがクリックしてやって下さい。
今掲載してるのは今年の夏に行ったハイキングの動画です。
回転してる二人のなかなか息あってるトコロがオモシロイですよ♪

ちなみに今回の配色は今月のあのイベントの色のつもりです。
分かりにくいかも知れませんが・・・w


カク






今、本年4~6月のPAOプラスのダイレクトメール『PAOプラス通信』を作ってます。
PAOプラス企画の案内や活動の報告、チョットした雑記などを掲載したDMで、3ヶ月に1度のペースで発刊したいと考えていて、今回がその創刊号というワケです。

なかなか思うような誌面づくりが出来ずに悩んだり苦戦していたのですが、ぱおぴーファミリーの西村さんにも手伝ってもらったりして、かなりイイカンジに仕上がってきました。


で、誌面掲載写真を選ぶために昨年のPAOプラスで行った旅の写真を見ていたのですが、

「ああ、こんなこともあったなぁー。」

と、なんだかとっても懐かしい。


写真を見るとその時の場面が蘇えってきて

「おもしろかったよなー。楽しかったよなー。」

って、すっごく思う。


バカげた写真やみんなが笑っている写真をみると、去年は結構イイ旅ができてたんだなぁと思うし、今年ももっとイイ旅とその思い出をたくさんつくりたいなぁと。


この仕事を始めて、分からないことがたくさんあったり、なかなか思うようにいかないことがあったりで毎日がタイヘンだけど、振り返ってみれば、みんなが喜んでくれるし、自分も楽しいし、ホントにイイ仕事なんだなぁとしみじみと思う。

もっとガンバって、もっともっと楽しみたいと思う。


カク



3月23日はPAOプラス設立2周年。
会社ができて2年、旅行業を始めて1年。

振り返ると、ほんとアッ!!という間。
もうそんなに経ったんだとしみじみ感慨深いような、
もっとガンバらないとと気が引き締まる思い。

初めに考えていた夢の実現にはまだまだなんですが、
少しづつかつ着実に前進していきたいと思います。
またこれからもみんなと楽しんでいけたらと思ってます
のでこれからのPAOプラス、ぜひヨロシクお願いします!

先週の日曜日は事務所で2周年パーティーを開催しました。
たくさんのヒトが来てくれて、とてもウレシかったです。
こんなに喜んでもらえてるのだから、もっともっとガンバって
みんなに楽しんで、もちろん自分も楽しんで、みんなが楽しめる
PAOプラスをつくっていかなければとヒシヒシとカンジました。



ほとんどのヒトたちが帰ったあとに残った、弊社社長とご近所に
住むK内氏。
いつものように噛み合わない酔っ払いトークを繰り広げています。


癒しですよね。


いつまでも安らぎの場でありつづけたいと思います(笑)


カク



[1] [2
  HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]