忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先週末は映画『ハゲタカ』を観に。
こういうジャンル(ビジネスフィクション)だからか客席は年配の男性が多いように見受けられる。


ドラマ『ハゲタカ』が非常にイイ出来だったので、映画の2時間ちょっとの短い時間でガッカリなモノに仕上がってないか心配でしたが全くもって無問題!


中国政府系ファンドをバックに日本企業買収の刺客として送り込まれた、玉山鉄二演じる新進気鋭のファンドマネージャー「赤いハゲタカ」こと劉一華。

迎え撃つのは、かつて日本企業を次々と買収し企業再生させるも日本市場に失望しマーケットから去っていった、大森南朋演じる天才ファンドマネージャー「ハゲタカ」こと鷲津雅彦。

などなど、相変わらず出てくるキャストが皆渋いしカッチョイイ!!
しかもまたまた相変わらず、仕事にアツいアツい!!
観てると熱いのがコッチにまでメラメラと燃え移ってくるくらいに(笑)



そしていよいよ映画がクライマックスに近づく。
戦いがせつない終焉を迎える。


と、周囲の闇に包まれた客席より聞こえてくるのは、



オッサンの鼻すすり声



いやー、分かるよ分かる!その気持ち!!



「死んじゃイヤー!」とかなんとか俳優が絶叫したりするような、別れたり死んだりの泣かせ演出で、「スゴく泣けました!」みたいな婦女子が感想をのたまうようなありきたりで退屈な泣きなぞクソくらえ!!



分かりますか?
彼が今まで何を信じ何を犠牲にして何を想いながら、そして何の為に戦ってきたのかを!!!



痛いです。
メチャメチャ痛いです。
グサリと突き刺さり胸の中心が穿たれる。



そしてその瞬間、映画館にあふれるオッサンたちとヒトツになる。



ああ、同志よ。
オッサンフォーエバー。



PR




先日、映画『スタートレック』を観てきました。

特にスタートレックファン(熱心なファンは“トレッキー”と呼ばれるらしい)というワケではないのだが、あの『ロスト』や『クローバーフィールド』のJ・J・エイブラムスが監督ということなので首を長くして待ってたんですよね。
J・J・エイブラムス監督と言えば、「斬新な映像」「ストーリーで観客をひっぱるのが上手」な監督というイメージなので「スッキリ!」な爽快感を期待しつつ。
(→以前『クローバーフィールド』を観た時の感想はコチラ


いやー、スッキリスッキリ!!
スッキリ期待に120%応えてくれましたね。
スタートレックの知識がなかったので楽しめるか少し心配していたのですが、全く問題なく充分楽しめました。



ところで、映画を観ている最中に気になったのが、作中に出てくる宇宙船「U.S.S.エンタープライズ」のデザイン。
(上の写真、ちと暗くて分かりづらければコチラを参照してみて下さい)

このエンタープライズ、1966年にアメリカのテレビドラマ『スタートレック宇宙大作戦』で放映された頃から出てくる、スタートレックシリーズを代表する宇宙船。


宇宙船は英語で言えば「スターシップ(Star Ship)」。
日本語でも英語でも「船」なワケですよ。

だから多くのSFやアニメに登場する宇宙船は、多くのものが「船」の形状が相場であったと思うんです。

『宇宙戦艦ヤマト』やら『銀河英雄伝説』やらその他諸々の作品にみられるように、大型の宇宙船は「船」。
そしてその大型宇宙船から発進するような小型のものは「飛行機」の形状のものが多い。
これは「宇宙船=空母(母艦)」イメージなので、それより小型のものは「飛行機型」なのだと思う(大気がないので翼など必要ないはずなのだが)。
でも、そもそもなぜ宇宙船が「船」なんだろうか?

まあでもこれは、恐らく未知の宇宙を旅することを「航海」になぞらえた結果、「航海=船」というイメージで、宇宙船が今のような「船イメージ」としてできあがったと容易に想像がつくワケです。


ところがです。
どうですか、この「エンタープライズ」は!!
全く船の形をしていない。
皿にヒョロっとなんか棒がひっついた様なヘンな形。
正直、子供の頃に多少目にすることもあったスタートレックに出てくるこの宇宙船を見るたびに、「ヘンだ。」「カッコわるい。」「弱そう。」とか思ってました。


でも、今回改めて映画でちゃんと見て、この素晴しいデザインの船にズキュンと脳天を打ち抜かれてしまったワケです。

シャープで無駄がなく美しいラディカルなデザイン。
「宇宙船デザイン部門」みたいなデザイン賞があれば、優勝・金賞・大賞・最優秀賞候補まちがいなしです!!

スゴくないですか?
まだボクが生まれる前に、今から40年以上も前に、こんなデザインが作り出されたなんて!!

ちなみに説明では円盤状の居住スペースに紡錘状の機関部が繋がっていて、そこから2つの棒状の動力部が伸びているらしいです。


宇宙船と言えば船のような形という、ある意味世界共通の無意識の意識をひっくり返して、新しい形を作れる才能。
こういう発想ができるって、やっぱり持って生まれた才能のなせる技なんでしょうかねぇ。


いやホント、スゴイよなぁ。


追記:
ちなみに、アニメ『機動戦士ガンダム』に登場するジオン公国軍の「宇宙巡洋艦ムサイ」は、エンタープライズをさかさまにしたものをモデルにしているらしい。


へぇーへぇーへぇー。




今日はたけのこ掘りに。
場所は奈良にある以前勤めた会社でお世話になった上司のお宅。
毎年庭に困るくらいたくさんのたけのこが生えると聞きつけた、たけのこ好きのワタクシ。
その場で即座に採りにいく約束を取り付け伺うことに。

たけのこって美味しいよねぇ。
でも、スーパーじゃ一本1,000円近くもするし、一人暮らしをはじめてここ数年は食べてない(と思う)。
だから、こんな「オイシイ」チャンスを逃すわけにはいかないのだ。



で、はるばるやって来ました上司のお宅。
あるわあるわ、庭にはたけのこがわんさか生えている。
竹の種類は「破竹(はちく)」という細めの竹なのだが、まさに破竹の勢いでその辺一体に勢力を拡大している。

食べごろのサイズは約30cm。
それを掘らずに根元付近でポキッと折ったらイイと教わったところで、早速たけのこ掘りならぬ、たけのこ狩り開始。

30cm弱くらいの食べごろのものを見分けながら、できるだけ根元から慎重に折っていく。

1本また1本。
また1本またまた1本。
またまた1本またまたまたまた1本2本3本4本5本6本7本8本9本10本11本12本13本14本15本…


どんだけあんねん(汗)


それでも、たけのこは一向に減らない。

今回は食べごろたけのこの収穫以外にも、食べごろを過ぎた大きなたけのこをもぎ取り、これ以上竹勢力を拡大させないミッションも与えられている。


1本1本吟味しながら折っていたのではラチが空かない!


ヤブを掻き分け、片っ端からもぎ取り、投げ集めては奥へ進む。
手当たり次第、どこで折れようがお構いなしに突き進む。


楽しいはずのたけのこ狩りが、いつしかたけのことの戦いに。


「たけのこ殲滅作戦」


そう心の中で作戦名を命名し、作戦を遂行していくこと約2時間。




何百本かのたけのこを「退治」してとりあえず終了。
いたるところに退治されたたけのこの山ができてました。


いやー、たけのこがこんなに大変なものだとは思いもしませんでした。

しかも2~3日後には、また元に戻るくらいに生えてくるらしい。

まさにたけのことの戦いの日々。
タケノココワイ…




帰宅してからは持ち帰ったたけのこ59本とまたしても格闘。
どうにか全部茹でて下処理完了。



食ってやりましたよ。
成敗っ!!


うーん、うまー♪





今日、久しぶりに仕事で電車に乗る。
到着した電車の扉をくぐり車内に入ると、車内はマスクマンとマスクレディだらけ。
どこみても必ず視野にマスクをしている人がいる。
その車両のマスク着用者人口密度、実に50%以上といった状況。

最初は「マスコミの影響ってスゴイな。」くらいに思って見ていたのだが、しばらく電車に揺られながらマスクの人々を見ていると、なんだか息がしづらくなってくる。



車内の空気がウィルスで充満しているんじゃないか?

ってか、マスクをしてないオレって場違い?

ひょっとして、みんなに警戒されてるんじゃ?



普段は豚ウィルスへの日本人の過剰反応がニュースで報じられるのを観ながら、

「ヤリすぎよね。そんなの気にならないけどなぁ。」

と思っていたのに、いざマスクの人たちに取り囲まれると妙なプレッシャーを感じる。



で、そんな状況が気になりだすと、ノドの奥から咳がこみあげてくるような気が…


この状態で咳をするのはマズイと思い必死でこらえながら、耐え切れなくなっては小さくエヘン虫ですよみたいにごまかしながらしながらやり過ごす。


結局、電車に乗ってる間中、咳のことばかりを考えることに。


そしてようやく目的の駅に着き、電車を飛び降りるなりカラ咳をするワタクシ。


苦しかった…


こうも見事に集団心理にまんまと巻き込まれる自分。
集団心理への収斂とその暴走の始まりを見たような気がしました。


ある意味ウィルスより怖いよね。
マスクパンデミック効果恐るべし。






ゴールデンウィークに初めて屋久島を訪れた。
テントを担いで山の中を2泊3日。
日本最南端の百名山「宮之浦岳」と「縄文杉」と「白谷雲水峡」をつなぐ縦走。
屋久島の山々の頂には丸い花崗岩が掲げられ、その独特で不思議な風景を楽しみながら山を登る。



屋久島の白谷雲水峡と言えば宮崎駿監督の映画『もののけ姫』に描かれる「シシ神の森」のデザインの元になっていることでも有名な場所。
宮崎監督の作品が好きなワタクシとしては、一度は必ず訪れたい場所の一つでした。



その山々を歩きとても印象的だったのは木がとても大きなこと。
その多くが苔むし、節くれ、ねじれ、他の木と合わさり一つとなり、空に向かい伸びている。
言葉では伝えにくいが、その姿にはただの木などではなく、何か神々しささえ感じさせる。


主だ。


それは長い年月を生き、大きくなり、叡智を蓄えた木の長老。
まさに木の主であり森の主だ。


映画『もののけ姫』にも、森の神々として大きな獣の主たちが登場する。


大山犬のモロ
大イノシシの乙事主(おっことぬし)
立派な角の鹿のシシ神


大きな木々を見て思う。
ああ、そうなんだ。
この大きな木の森の主たちが、映画の中の大きな森の神々のイメージの元になったんだ。


そう言えば昔はいろんな所に主がいたように思う。
池には主と呼ばれる大きな魚がいたし、山にも主と崇め恐れられる大きな動物たちがいたのだろう。


知らず知らずのうちに姿を消していった主たち。
敬いを忘れた我々が、自然を壊し、彼らが住む場所をとり上げ、釣り、狩り、追い詰めていったのだろう。


人を遠ざけ屋久島の山々に残った森の主たち。
しかしここでもまた人が群れなし、我先に主と写真に納まろうと殺到する。


『もののけ姫』でも解決し難いテーマとしてとりあげられている「人と自然の共存」。


共存叶わぬとしても、せめて感謝と敬いの心は忘れまい。
そんな思いで森の中を歩いた屋久島縦走でした。





[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]