忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あけましておめでとうございます!!

昨年ついに40歳を迎えた2010年もあっという間に終了。
なーんにも変わり映えすることなくいつも通りのままに・・・




今年は2年続けて旅した年末年始のネパールエベレスト街道トレッキングはやめて、お正月の4日間を実家でマッタリ過ごしてきました。

毎日、食べて・呑んで・テレビ観て・寝ての繰り返し。
他に何もすることがない。

堪りかねて2日目お昼には、とりあえず外へ出ようとスーパー銭湯へ。
家族連れやおじいちゃんで混みあう塩素臭い露天風呂に浸かりながら、ボーっと考えていた。



「こんなの生きてるって言わんよな。」と。



みんな退屈だから風呂に入ってるんだ。
ただの時間つぶし暇つぶし。




ネパールじゃ、極寒の日々のうち何日も風呂はもちろんシャワーすらなく、ようやくありついたぬるくて茶色い湯を浴びて、



「風呂って最高!こんなのに毎日入れる日本は素晴らしい!!!」



と感激していたのに。




なんつーか、このままじゃイケナイよね、このままじゃ。
分かっちゃいるけど人生、スーパー銭湯よろしく、段々いろんなことに慣れてしまって、ぬるーく毎日を生きてしまっている。


そんなモヤモヤしたこの想いを忘れないうちに、自宅に帰って勢いで書初めしてみました。




実はコレ、今年の抱負というよりは、自分はかく在りたいという昔からの(中学生くらいから※但し遊び限定)生き方スタイル目標。
でも最近全然そうじゃなくなってきている自分に、「渇ーっ!」を入れるための一筆。


苦しみの果てに喜びはある。
だから全てに「全力疾走」!!



なんてね(ちと恥ずい・汗)


それでは、みなさん本年もどうぞヨロシクお願いいたしますm(_ _)m




追伸;
目下滞り中のネパールの旅行記も「全力」で取り組みまするっ!(`・ω・´)ゞビシッ!!




PR




といっても、ただのアフェリエイトショップで、これでガッツリ儲けてやろうとか企んでるワケではありません。
こんなんじゃフツーに働いた方がよっぽど効率的に稼げますから(笑)



キッカケは以前書いたこの記事である商品を案内したこと。
そしてその商品を欲しい人が購入しやすいようにとアマゾンのアフェリエイトリンクを利用したんですね。
あとにも先にも掲載したアフェリエイト商品はその一点のみ。


で、そのまま放っておいたのですが、ある時アマゾンからメールが来たんですね、

「売れました。」よと。

ビックリです。
1年以上ほったらかしている間に、なんとボクのサイトから6個も買ってもらえたようなんです。
スゴクないですか?


あの自分の記事を読んで、そしてその商品を買ってくれたなんて。
そのブログを読んでもらえたうえに、ひょっとするとそれを買って喜んでくれてるかも知れないんでしょ?


スバラシイ!!


ならば、もっとススメてみようと。
自分が自信のあるモノの良さを他の人にも分かってもらいたいってありますよね?


で、自分のお店を持ってみることにしたんです。
でも、並べるものはボクの好きなものだけ。
自分のこだわりのお店ですからねぇ。

だから売れようが売れまいがおかまいなし。
だってある意味これは、ボクが好きなものだけを詰め込んだ書斎みたいなもんですから。

でも自分の自慢の持ち物を他の人にも自慢したいみたいな(笑)

自分の好きなモノばっかり並べてそれを眺めてニヤニヤしてやろうと。
ブログへ自分の言いたいことを書き並べているように、自分のお気に入りを並べておいてやろうと考え中。


まだまだ品揃え少ないですが、いろいろ不精なワタクシですのでボチボチ増やしていく予定。

マニアックにいきまっせー(笑)


追伸;
ちなみにお店の入り口は、このブログの右側ツイッター(角なう!)の下です。




角ログショップ! 店長カク






「Twitterって何なん?」

ボクがTwitterをしているの知ってくれているのか、会った人に最近よくこう聞かれます。
でもこれなかなか答えるのが難しいんですよね。
てか、正直ボク自身「Twitterとはこれだ!」みたいな明確な答えを持ってないのよね。


そんな状態であえて答えさせてもらうと、Twitterとは発泡酒や第3のビールみたいに、今までにもあるのだけど新しい何か。メディアの第3のビールというカンジだと思います。(←例えが変か?・汗)


Twitterとは、メディアという既存のカテゴリーにおいて新しい情報伝達のカタチを提案しているツールであって、社会に共有されるツールとして浸透して多くの人に利用されることにより、多種多様な利用方法・利用価値を生み出すことの出来るソーシャルメディアになるものだろうと思ってます。


メールが個と個を結ぶツールなのに対し、Twitterは全と個を結ぶツール。
社会全員参加型ソーシャルメディアというインフラの初期型モデルなのではないかと。
最終的にTwitterという形でそれが実現されるかどうかは分かりませんが。

みんなが今や当たり前に自分のメールアドレスを持って、メールをやりとりして話を伝えるように、みんなが当たり前に参加する共通メディアがあり、その情報をみんなで構築・共有するものになるのではないでしょうか。




そんなボクはTwitterをはじめて今日でちょうど7ヶ月(←偶然ピッタリ7ヶ月!)
(※Twitterをはじめたキッカケはココの下の方に書いてます)。

振り返るとやはりTwitterによっていろいろ得てきたものがあります。
テレビなどのマスメディアではあまり報じられることのない世界のいろいろな情報や、すごい人達の今考えていることや、いろんな人から発信された情報によってもたらされる気づきなど、今まであまり触れることのなかった世界に自分がつながることが多いように思う。

そんな風にTwitterから得た情報を通じて、自分の考え方が影響受けていることが多々あるのだが、Twitter利用法としてはまだまだ受身。
そこで自分なりに今の自分がTwitterによって何が出来るのかを考えてみました。


で、考えたのが「Twitter早起きライフハック」。
これは、IDEA*IDEA百式管理人ライフハックブログで有名なの田口元さんがTwitterで



“ぶっちゃけていうと、早起きにまさるライフハックはないのではないだろうか。”



と、つぶやいていたのをみて、ではTwitterを使った早起きライフハックなんて面白いかと思って編出してみました。


やり方は簡単。
「Twitter早起きライフハック」宣言をして毎日起きた時刻をつぶやくだけ。
早起き宣言をしてつぶやくことで、人にみられるので早起きせざるを得なくなるという、自己追込み型の危険なライフハック。ボクのように「何をしても3日坊主。」という意思の弱い人に有効です(笑)

Twitterというオープンなメディアに自分の起きた時刻をつぶやくというのは使い方がおかしいかも知れないが、誰かが早起きしてるというつぶやきが、他の人へ「オレも私も早起きしよう!」と共感を与えることで「早起きの環」が広がるならそれも面白いかも知れないんじゃないかと。



でも、ただ早起きなだけではライフハックとは言えないので早起きしたら何をするのかを目標設定。

ボクの場合、


Twitter早起きライフハックの目標

1.英会話の勉強
2.週1冊以上の読書
3.週2回のブログ更新
4.毎日の簡単な運動
5.毎日を変える新しいチャレンジ

1〜4は具体的な行動目標、5はあらゆる可能性とその発展を模索するための心構え具体的アクション付きを実行します。


と、目標設定してみました(ショボイ目標でハズカシイ・・・汗)。
てなワケで、おとついから早起きつぶやきを開始。
早起き宣言後に迎えた1日目の朝は、前日の晩3時過ぎまで飲んでいたのでいきなりピンチ!「起きれねー。」と絶望的な状況でしたが・・・

効果テキメン!しぶしぶ起きました(泣)

ま、早起きが習慣になり早起きによるライフハック効果が出ていたら、早起きライフハックレポートする予定。


Twitterをはじめようかどうしようかと迷われている方。
ちと変な使い方ですがこんなTwitterの使い方はいかがですか?
但し、変な風呂敷広げたら首が絞まるかも知れないので、あくまでも早起き宣言は自己責任で(笑)





9月24日、iPhoneアプリ『セカイカメラ』がリリースされました。
このセカイカメラ、何をするものか簡単に言うと、「空間にエアタグをつける」というもの。

例えば街中にたくさんある施設やお店などの情報(エアタグ)を、その空間に浮かべたりする。
「○○駅」「○○銀行」とかいう案内はもちろんのこと、「只今セール実施中!」「○○がオススメです!」とかいったような個別の案内なども空間に浮かべることが出来る。

そして面白いのは、その情報を見るだけでなく、みんなが自由にいろんな情報を空間におくことが出来ること。
「ココのラーメン激ウマ!」とか「あの店がイイよ。」とかいろいろ勝手にタグを浮かべることが出来る。
メッセージだけでなく、写真や音声データも浮かべることが出来る。



(写真:実際にセカイカメラで見た京都駅前の写真です。コメントは少なかったですが、京都タワーの写真がたくさん置いてありました。)


スゴくないですか?
要するに、実際に見たり聞いたりして感じることのできるリアルなこの世界に、仮想現実の世界が重なって見えるようになるということ。
現実とバーチャルを融合させる技術を『拡張現実(Augmented Reality)』と言うそうです。


いつもと何も変らないように見える世界が、セカイカメラを通してみると実はあちこちにふわふわといろんなメッセージが浮かんでいる。



「いつもこの駅から出勤してます」
「今から帰ります」
「たこ焼き食べたい」
「腹へった」
「ココの○○おいしいです!」
「コレよかったです!」



試しにあちこちセカイカメラでのぞいてみたら、まだ多くはないが既にいろんなメッセージが浮かんでいる。
ごく私的なもの・落書きレベルのもの・実際に感じたコメントやレビューなど様々です。


ワタクシも早速JR大阪駅や難波高島屋前やJR京都駅前や京都の某ラーメン屋さんの前にメッセージを浮かべてきました。
基本的にはメッセージは消えることがないので、ボクのメッセージが、待ち合わせをしている人たちやラーメン屋さんで並んでいる人たちの間に、今もふわふわと浮かんでいるはずです。
ボクがその時その場所で考えたことや感じたことが、そのままそこに浮かんでいる。


メッセージの内容は…
よかったら探してみて下さい。



みんなのメッセージがふわふわ漂うもうひとつの世界。


ひょっとすると、今アナタがいるすぐそばにも浮かんでいるかも知れませんよ。



追伸:
ボクのメッセージには、このブログとツイッターの情報も書いてるので、メッセージに気付いてくれた人たちの中には、ひょっとするとココに立ち寄ってくれる人もいるかも知れません。
そう考えるとメッセージを浮かべてる時、なんだか楽しかったです。

誰か見に来てくれるだろうか?
どんな人が見に来てくれるんだろう?と。

メッセージを付けて飛ばした風船や、手紙を入れて海に流した瓶みたいですよね。


楽しみだなぁ。



最近筆がすすまなかった分をまとめてアップ!




■7/18~20の三連休、南アルプスの甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳へ登りにいく(ともに日本百名山)。
7/19に登るはずの甲斐駒ヶ岳は、あいにくの悪天候でテントに1日閉じ込められる。
仕方がないので呑み続けるも酒のアテが底を付き、朝食用のパンをあぶって食べたところ、思わず小学生の頃ストーブであぶって食べた給食のパンを思い出す。




■7/20、翌日の仙丈ヶ岳はうって変わってイイ天気。
富士山(言わずと知れた日本一高い山)・北岳(日本で二番目に高い山)・昨日登れなかった甲斐駒ヶ岳などが一望できる。
帰りに長野県駒ヶ根名物ソースカツ丼を食べるが、その食センスを理解しかねる。




■7/22、事務所を抜け出し近所の河原で日食を見学に。
あいにくの曇り空。ときおり三日月のような太陽が現れる。
たまたま居合わせたオジサンがビールをすすめてくる。




■7/25、天神祭りを見学に。
お祭り見学の人ごみに押し流され、ほとんど川へも近づけずに果てしなくさまよい疲れる。
どうにか祭り終わり際にようやく船を観る。




■7月某日、調理手間&野菜不足の一発解消を図るべく「ぬかどこ」を作る。
最初はショッパイだけだったが、最近は随分美味しく育ってきている。


8月もためてるので、もちっと丁寧に書きます。
とりあえず7月はこれにて一件落着!!(←なワケもなく・汗)




[1] [2] [3] [4] [5] [6
  HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]