忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週の金曜日に3週間のタイ・ネパールの旅から帰ってきて、はや6日。
深夜便に乗って朝に帰国したその日のうちから仕事をしている。
で、もう6日も経ってるのに、なんだが何をしてもエンジンがかかってないような不完全燃焼感が…
気持ち的には、海外旅行後にありがちな、高いモチベーションを抱いているのに、それをカタチにしようと動けてないというか、なんだかフワフワして6日間過ごしてしまった。



原因は、うっすら自分では気がついてまして…
それは、


「スタートのタイミングを逃してしまっている。」


ということ。



普通このスタートは、お正月の1月1日からとか、仕事始めからとかに、気持ち仕切り直し的な感覚がそのタイミングとしてやってくるのだと思う。

が、ワタクシの場合年末年始は旅行中で、帰ってきたらいきなり現実に放り込まれて、気持ち的に仕切り直しというか、年の初めのスタートが切れていないままで、何かモヤモヤしたまま過ごす毎日。


なので、今更ながらではありますが、ココにワタクシ的2010年の抱負をぶち上げさせていただき、あらためて新年のスタートを切らせてもらおうと思います。



そんなワケで誠に勝手ながら、『2010年三つの誓い』発表ー!!



1. 『仕事を超えてトライする!』

脱サラし今の仕事を始めてはや3年が経とうとしています。
最近、ともするといつも通りの慣れたパターンに浸りきって、何の目標も持たずに座っている自分がいる。
「仕事をしている」という感覚を超えて、もっと「自分はチャレンジしている!」というワクワク感を持てるようないろんなことにトライしていきたい。



1. 『英語を話せるようになる!』

今回の旅で出会ったいろんな国の人たち。
ネパール人・アメリカ人・バングラディッシュ人・スウェーデン人・イタリア人・オランダ人・ドイツ人・フランス人・韓国人…
基本的に皆、母国語はもちろん英語は喋れて当たり前の状態でした。
みんな英語で話します、フツーに。
やっぱりボクもみんなと話たいですよね、フツーに。



1. 『チャーミングに生きる!』

これも今回の旅でスゴク感じたこと。
みんなとってもイキイキとしてるし、今を楽しんでいる。
なんだかとってもカワイイしチャーミング!素敵なのよね。
「ああ、自分はスレててカワイげないな。」と感じること度々。
これからはいつも『Charm!』を胸に。



ああー、スッキリした。
宣言しちゃうと「ヤルぞー!」みたいな気になってくるもんですね。
多分一年なんか過ぎちゃうのはアッという間。
でも、今年の年末には「今年は濃かったなぁ。」と言えるようにするぞー!!

さ、スッキリしたので仕事仕事…
じゃなくて、トライトライっと(笑)




PR

今日は朝食を済ませてから、野菜やスパイスなど食材が多く並ぶアサンチョークへお買物。


目当てはカレーなどのスパイス。
日本では高いですから、買い貯めて持って帰ってやろうという作戦です。


実は昨年もスパイス一式買い込んでやろうと、ここアサンチョークを訪れたんですよね。



そしてクミン2kg(ちと買い過ぎ)、ターメリック1kg、チリ500gをゲットしました。

と、ここまでは良かったのですが、他に買いたいスパイスがどうしても英語で分かってもらえない。

カルダモンとコリアンダーは、ニオイを嗅いでみても違うものばかり出してくるので結局あきらめることに。
シナモンに至っては、露店の兄さんが白くて丸い粒々の種のようなものを出してきて「シナモン!」と言い張るので、


「シナモンシードのようなものがあるのだろうか?」


と思い試しに500g買って帰ったら全然シナモンじゃない!!
未だに何の種かも分からず手付かずで残ってます(泣)




なので、昨年の反省も踏まえ、今年はちゃんとネパール語でスパイスを指名できるように下調べをし、勇み足で行ってやったワケです。

アサンチョークに着いて、目ぼしい露店のオジサンに狙いを定め、


「ドゥーユーハブ スクメル(カルダモン)?アンド ダニア(コリアンダー)?アンド ダルチニ(シナモン)!!」


と言ってやりました。



するとオジサンすぐにスパイスを出してきながらこう言います。


「スクメルハ200グラム400ルピー、ダニアハ30ルピー、ダルチニハ120ルピーデス。」


なんだよ。
今年は日本語しゃべれるのかよ。


というワケで無事、カルダモン600g、コリアンダー1kg、シナモン400gを少し値切って全部で1600ルピーにしてもらって買物終了。
大満足です。

これで日本に帰ったらまたカレーを存分につくり貯めし、毎晩カレー生活を送る予定です。


追伸;
お茶は、少し高めのアッサムティー1kg500ルピーと、今回のトレッキングで好きになったミントティー250g130ルピーを買いました。
こちらも楽しみぃ。






ゴーキョピーク、レンジョパスを経て、今日ナムチェに戻ってきました。
ゴーキョピーク(5360m)で夕日に染まるエベレスト待ちしてきました。
それはもう何と言うか、言葉にできないくらいスゴイです!!
「ここは地球で空は宇宙なんだなぁ。」という感じです(←分りにくいか?笑)

写真でお見せしたいところなのですが、ゴーキョ到着の前日に、まさかのカメラが故障!!
あまりにショックでヘコんでいたら、今回一緒にトレッキングしているアメリカ人のウィルが見かねたのか、

「オレが後から写真をメールで送ってやるからヘコむなよ!」

的なことを言ってくれたので、どうにか写真無しは避けれそうです。
なので、旅の報告はまた日本に帰ってからしますね。

まだ日にちに余裕があるので、明日はナムチェの土曜日バザールとシャンボチェにあるエベレストビューホテルを見学して、ナムチェでもう一泊してからカトマンズに戻る予定です。

ではでは。


追伸;
本日でシャワー、風呂なし7日目。
最近出会う人たちに日本人って分かってもらえません。
早く熱い風呂に入りてー!!





新年明けましてオメデトウございます。

ワタクシは今ネパールのナムチェというエベレスト街道の途中の村にいます。
今日はとても天気が良くて、エベレストもくっきり見えましたよ!!
これからまださらにあがってゴーキョという山に登る予定です。

しかし、ココのインターネット、1時間500ルピー(約600円)とバカ高。
ロッジ1泊食事なしで200ルピーですから。

てなワケで、そろそろこの辺で。




今ネパール、カトマンズのタメル地区にあるネットカフェです。
タメル地区は細い道に相変わらずものずごい量のヒトと車とバイクとリキシャで殺人的な込み具合。
ピーピーブーブーやかましい。
無法地帯なカンジです。


旅の1日目はタイでアユタヤ観光。
レンタル自転車であちこち走り回り。
町の中に遺跡が混ざったとこで、日本で言えば京都や奈良みたいなものかな?


旅の2日目の昨日は、13バーツでどこまでも乗れるチャオプラヤー川のボートに乗りまくり、激安ボートトリップ気分を味わう。
その後、夕食はカオサン通りの一筋隣にあるランブトリ通りのレストランで飲む。
カオサンはやかましいし落ち着かないし。


途中から隣のテーブルで同じく一人で飲んでたスウェーデン人と一緒に飲む。
で、「踊りに行こう!」みたいな事になったので、とりあえず一旦荷物を置きにホテルに戻るも、そのままダウン。


気がつけば朝。


そう言えばどうやって戻ったのかところどころの記憶がないし。


完全に飲み過ぎ。
ってか、スウェーデン人置き去りにしてるし・・・(汗)


悪いことしてしまったなぁ(反省)








[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]