忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


テレビなどでも辛い料理で有名らしい「辛いもんやギロチン」
先日友達の誕生日会がこの店で行われた。


このお店イチバンの激辛メニューは、激辛チャーハン「ゴッド」というらしい。



(とかいいながら結構食べれちゃうんやろな。
辛いリアクションとらなアカンなぁ、メンドくせー。)



などと場の空気を心配するくらいに余裕をかますワタクシ。




そして注文を聞いた店員さんがおもむろにゴーグルにマスク姿で調理を始める。




(まあ演出も大切やもんね。)



とまだまだクールに演出を楽しんでいるつもりが・・・



ん?
んん?
ぐ、
ぐぐ、
ぐげふぉっ!
げほぉっゲホっグゲホっげぶっぇゲぇっぼっ!



店内に充満する恐るべし激辛成分が鼻から喉から侵入してきて呼吸が困難に。
まだ食べてもないのにムセかえって喋ることもままならぬ有様。



そして実食。
結果は箸先でつまんだ米5~6粒で完全に沈黙。


えー、食べ物じゃないです。
そんなことしたことはないですが、多分普通に唐辛子食べてもこんな辛くないと思います。



その後あまりの辛さにしばらくヘコんでました。



辛さのせいか家に帰り着くまでシャックリが止まらぬ帰り道。
辛ドルって大変な職業なんだなと、少し感心しながら帰りました。





激辛チャーハン衝撃の調理映像はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



カク



PR

春ですねぇ。
目の前では花粉症の弊社社長が目も虚ろに苦しんでおります。

突然ですが、今日は「鍋」を紹介したいと思います
最近知ったこの鍋がメチャうま!!



「誰かとこの感動を分かち合いたい!!」



といった、全く勝手な理由から、過ぎ去る鍋の季節を無視しての紹介です。



その鍋の名は「ピェンロー鍋(扁炉鍋)」。
先月、とあるブログでその存在を知り、今ひそかにマイブーム(←死語?)なのです。





この鍋を一言でいうと、


「カンタン!ウマイ!」


です。






ん?

二言じゃねーかって?




そ、それは、




一言では言い切れないくらいの鍋なのだー!!




と、まあそんなくだらない前置きはさておきまして…



作り方です。


■材料(5人分)
白菜 一株
干しシイタケ 5~10ヶくらい
豚バラ 約500g
鶏のもも肉 約500g
緑豆春雨 一袋約100g
ゴマ油 適量
塩 適量
一味とうがらし 適量

■作り方
1.干しシイタケを水で戻す。
2.白菜ザク切り、鶏モモ・豚バラも食べ易い大きさに切る。
3.鍋に白菜の白い部分を入れシイタケの戻し水に水を足し加熱。
4.沸騰したら豚バラ、鶏モモ、シイタケを入れ、ゴマ油を2回しくらい入れる。
5.しばらく煮てから白菜の青い方も入れる。
6.40分ほど煮る。
7.春雨入れる。
8.仕上げにゴマ油を再び2回し(好みで調節)。
9.食べるときに自分の好みで塩と一味で味付け。



ね、簡単でしょ?
分量や時間はざっくりでOK。
何がうまいって、ダシがうまい!!
塩や一味は食べるときに各々が自分の好みに応じて取り皿で味付けするのが正しいらしいですが、ボクは面倒なので塩で味付けまでして完了してます。

最後は残ったダシにゴハンを入れて雑炊に。
コレがまたうまいんだよね。


シンプルゆえのうまさ。
シンプルの勝利。

ハマリますよ。
ぜひ一度お試しあれ。



カク




先日てっちりを食べにいった時の衝撃映像。
てっちりが新鮮すぎるぅ~www







新鮮新鮮と騒ぎすぎてるし・・・(反省)
でもほんとメチャメチャうまかったです♪



カク




先日、大阪中之島で開催されている『OSAKA光のルネサンス』を見学に。


まあ、キレイです。
ガンバってるなーって思いました。


でもワタクシ的には星空見上げる方が好きかな。
星を見るとはるかかなたにある星のことや宇宙にまで想いが広がるし。
そのロマンが素敵なんだよね。



その後に一度行ってみたいと思っていたスペイン料理のお店『EL PONIENTE(エルポニエンテ)』で夕食。


いやー、イイ!スバラシイ!!


料理が美味しいのはもちろんなんですが、お店のヒトがオーダーする時にスペイン語を使ってるのが雰囲気あってとてもイイ!!
ちょっとキツメのアクセントでカッコよく厨房にオーダーするもんだから店員が皆オトコマエに見える。

こういう本物志向って大切ですよね。
魯山人の器のハナシじゃないけど、雰囲気というスパイスで料理の味がぐーんとあがる気がする。


そういう点では『餃子の王将』も中国語でオーダーはしてるけど・・・ おしいっ!
あ、でも好きですよ王将♪(笑)



カク





昔流行ってましたよね。

「イタメシ」

コジャレたイタメシ屋で食事することがチョットしたステータスのようになってて、バカなOLが喜んでましたもんね。
おっと、イタリア料理について書こうと思ったらそんな毒づいた書き出しになってしまってるし。


イカンイカン!


それでは気を取り直して、


イタリア料理サイコーです!



実は今月末に弊社イベント企画でイタリア料理をつくることになってるんですよね。
そんなもんパスタくらいしかつくったことないワタクシが、みんなに教えたりするんです(汗)


なもんで、予習の意味も込めて「イタメシ」つくってみました。
当日4品つくるうちの「ピザ」「アクアパッツア」「ミネストローネ」の3品に挑戦。


仕事終わってから閉店間際のスーパーへ買出しにダッシュ!
レシピみながら悪戦苦闘。
で、どうにか料理完成!!


結果発表~~~♪


まず「アクアパッツア」

めちゃめちゃウマイ!!
そりゃそうでしょ。
白身魚とアサリを白ワインで蒸しただけのシンプルな料理。
素材イイからウマイに決まってるし、調理も簡単だから失敗のしようがない。
今回つくった中でダントツの1位、100ウマイタリアでした。


次「ミネストローネ」

つくり終えて味見するも・・・ウスイ。
トマト味が若干するようなお湯を飲んでるような。
あれこれ味を調整してどうにか完成。
まあこんなもんでしょう。
今回3位の、50ウマイタリアです。
これはレシピ改良必要だな。


最後は苦心作の「ピザ」

コネコネコネコネ、台所を粉まみれにしながらもようやく完成。
味は・・・
これもウマイ!!
最初の一切れ目なんか宅配ピザにも負けてないくらいにウマイ!!
今回2位の80ウマイタリアです。



でもね。
料理の完成が12時過ぎ。
今からこのデカピザ1枚食うのか?
チョットウンザリぎみ?に1時過ぎまでピザ食ってました。


最後は宣伝。

今日の3品にあと「パンナコッタ」というデザートを合わせて4品を、アウトドアでつくって食べてしまおうという『アウトドdeクッキング イタリア料理編』。
今週土曜日の31日、舞洲でやっちゃいます。


内容&申込み

http://www.paoplus.com/JapanTour/OutDoorCooking_080531/index.html


おヒマなお方はぜひお越しくださいませ~♪


カク



[1] [2
  HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]