忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回新しく始めたことの一つラジオ講座「基礎英語」。
実はかなり長い期間「基礎英語」と聞くと、なんとなくトラウマのようなものを感じ続けてきた。

まだボクが中学生の頃、一度「基礎英語」を聴いて勉強しようとしたことがある。
でも、その時は続かなかった。
その後も何度か「もう一度(基礎英語を)聴いてみようか。」と考えることもあったが、結局始めず仕舞い。

それは昔に聴いた「基礎英語」の「暗いし面白くない。」という印象があったから。
オジサンらしき解説者がひとり暗い声で淡々と「講義」している。
BGMさえも教育番組ならではの堅苦しさ。

「こんなもの朝から聴いたら、一日が暗くなっちゃうよ。」

まさに陰鬱そのもの。
今でもあの時に流れていたオープニングのBGMが、苦痛と挫折の象徴のように思い出されるくらい。

そして今の英語に強い苦手意識を持つワタクシがいるワケです。
ま、もちろん基礎英語のせいでこうなったということではないのですが。



なので、今回「基礎英語」を聴き始めることにはチョット抵抗がありました。


しかし、どうにか聴き始めて強く感じるのは、

「基礎英語が進化している!」

ということ。



明るく小気味の良いトーク

複数の出演者が単語を交互に喋り一つの文にするような演出

テキストにはない出演者へ感情移入するような出演者のエピソード
(ここはペラペラで聴き取れなかったりするが、それがまたリアルでよかったりする。)

ところどころに配されるカッコイイ一言英語
(例えばこちらの発音の後に「marvelous!(素晴しい!)」などの褒め言葉をさりげなく入れてくる。)

英語の直訳でないとても自然な日本語訳

次のテーマに移るときに挿入されるアップテンポでポップな短い音楽



まさに快活!
今「基礎英語2」と「基礎英語3」を続けて30分聴いているのですが、全く時間を感じない。
え?もう終わり?
そんなカンジ。


昔聴いていた頃から約20年。
月日を重ね、ワタクシのような面倒くさがりで飽き性なリスナーの要望に応え、小さな工夫を積み重ね、15分の番組の中にぎゅーと凝縮していったのでしょう。
まさに地道な知恵と努力の結晶といった番組「基礎英語」。
スバラシイです。


それにひきかえワタクシは…

I should evolve, too!





PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]