忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今、インターネットが使えない。
時間は朝の10時30分を過ぎたころ。
急に画面にあらわれる「接続できません」の文字。
先ほどまで使えていたのに。
こちらの接続は何も問題なし。
どうやら建物側にある接続設備の不備らしい。


ネットが使えなくなると、不便極まりない。
ウェブサイトが見れず、メールも使えず、一部WEBサーバに保管しているデータにもアクセスできない。
途端にすることがなくなって、途方に暮れる。
することがなくなってボーっとしながら、ふと思う。


ネットが使えないと仕事にならないというのは、一体どういうことなんだろう?
パソコンに向かってコチコチコチコチ。
それで何かが生み出されていたのだろうか?
ただキーボードを叩いているだけで、それは仕事でも何でもないんじゃないのか?
ただパソコンを触って仕事をしているような感じになっているだけで、実は何も生み出されていないのではないか?
自分がまるで映画『マトリックス』のようにバーチャルな世界にでも組み込まれてしまっていて、仕事のようなイメージのルーティンをこなしているだけなのではないか?
カミュの『シーシュポスの神話』にでてくる、山の上へ岩を運び上げさせては、下まで岩が転げ落ち、またはじめからそれを繰り返すという、神がシーシュポスに課した無意味で絶望的な罰のように、本当は何も意味のない作業なのではないだろうか?
知らぬ間に自分は虚構の深みにはまってしまっていて、それに自分が気付いていないだけではないだろうか?


自分がネットで仕事をして何かを作り出しているという実感が、ものすごく希薄に思えてくる。


畑を耕し大根でも収穫すれば実感あるんだろうな。
レストランで接客でお客様に喜んでもらえれば、生産している感じは薄いかも知れないけども、働いている実感はまああるかな。

実感の伴わない想像だけでは満足することは難しいのだろうか?
どこまでが実感できてどこから空虚になるのだろう?

現実と想像の境目。
そして想像が虚構に変る瞬間、全てが実感を失っていく。



と、不意に電話が鳴る。
急な宿泊の手配の依頼。
急いで今日泊まれる宿を調べなくちゃならない…



ダメだー、ネットつながらないと仕事になんねー!!


ネットでお仕事。
じゅうぶん立派にリアルなようです(汗)



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]