忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




『大阪花の博覧会』ご存知ですか?
ワタクシその大阪花の博覧会で飲食店アルバイトをしていたんです。
ワタクシが大学2年生の頃、今から18年も前の話です。

そのアルバイトの元メンバーの一人からの年賀状がキッカケでみんなで集まろうということに。
で、先日昔のアルバイト仲間5人で飲みに行ってきました。

もうみんなとは何年かぶりの再会で、一番会ってなかったヤツとは実にそのバイト終了の時ぶりの18年ぶりの再会です。
学生だったみんなはもう結婚したり、子供がいたり、太ってたり、髪が薄くなってたり。

でもね、スゴイんですよ。
外見は変わっても中身はあの頃と全然変わってない。
何年かぶりにあっても全く気兼ねすることもなく、昨日のことのようにその時アルバイトであったことの話で大盛り上がり。


バイト仲間でちょくちょくやったいろんなバカげた遊びや、仕事絡みのいろんなプチアクシデントや、バイトメンバー同士くっついたり別れたりの青くさい恋愛などホントいろんなエピソード。


「ああ、あったよなぁ~。」って。


半年の期間限定のバイトだったけど、みんなと精一杯過ごした大切な時間。
まさにコレこそ「青春時代」というヤツなのでしょう。


何年月日が経とうが全く変わることのない友情。


もう今からこんな人間関係は、いろんなことが邪魔をしてつくりたくてもつくることは出来ないのだろうと思う。


年はくいたくないもんじゃのぉ~w




カク



PR



「かわいくない」
「仏に角を生やすなんて侮辱だ」

と、批判相次ぐ平城遷都1300年祭マスコットキャラの名前が『せんとくん』に決まったそうです。

確かにキモチワルイw

子供の頃に読んだB級ホラー漫画に出てくる、悪い科学者が地下の実験室でいろんな動物を継ぎはぎにしてつくったコワ系生物のような出来の悪いキモチワルさ(笑)

でもここまで世間を騒がせたということでいうと、全国にその存在すら知られていないような観光キャラクターが数多くいることから考えると、結果「大成功」でしょう。

最近のヒットキャラでいうと、ゆるキャラには彦根城築城400年祭の『ひこにゃん』がいますが、北海道の「マリモ」と「もっこり」をかけた『まりもっこり』や、夕張の負債をもじった『夕張夫妻』など、キャラクターに「タブー」を掛け合わせるタブーキャラがヒットの秘訣なんでしょうね。

  

 「ひこにゃん」       「まりもっこり」         「夕張夫妻」



そんな意味ではせんとくん、仏様に角が生えてるなんて、バチあたりでタブー度かなり高いハイタブーキャラなワケですよ(笑)



ワタクシ的にはテリー伊藤が以前に朝のニュース番組で勝手にこのキャラに命名していた

『ぬる坊』

のネーミングが、かなりツボだったんですが。
(テリー伊藤曰く、触ると意外にぬるっとしてるというキャラ設定で「ぬる坊」。)



誰からも愛されず世間からバッシングされ続けるキモキャラぬる坊。
例えるなら「みにくいアヒルの子」や「スイミー」みたいな設定じゃないですか。


このけなげなカンジ、イイよねぇ~。
なんだか応援したくなってきますよねw


「ガンバレぬる坊!負けるなぬる坊!(笑)」



カク



転職しました。

お客様が私が運転するリムジンタクシーに乗り込んでくる。
お金持ちそうなシッカリした身なりの老年の夫婦とそのお孫さんらしいオンナのコ。
奥さんが行き先を告げる。


聞いたことがない地名だ・・・
車にはカーナビはおろか、まともな地図さえない。


焦る。


でも「分からないです。」とは言えない。
だってワタクシ、プロのタクシードライバー。
なんとなく勘を頼りに走り出す。


迷いながら同じところをいったりきたり。
段々と外が薄暗くなり、周りの車のライトが灯り始める。
車内では疲れて黙り込んだ3人の重苦しい雰囲気。
また戻ろうと車を旋回させると壁にバンパーを軽くこすった。
もう随分前からココがドコかも分からなくなってるし・・・


どーするどーするどーする?
ヤバイヤバイヤバイーー!!






はっ!?


雨のせいでお花見が中止になった日曜日のお昼。
コタツでうつぶせたまま寝てしまって・・・



ヨカッタ。
タクシードライバーに転職してなくて・・・(汗)


でも、タクシードライバーってタイヘンよな。
これからタクシー乗るときは運転手さんに感謝しなきゃ。


とか思いながらテレビをつけて日曜のお昼は過ぎてゆく。


カク



最近飲み屋さんなどで「いらっしゃいませー。」と店員さんたちがやたら大声を合わせてるような店が多いですよね。


アレってどうですか?


ガンバってるのは分かるんですが、サービスの押し付けだと思うんですよね。
ココロがこもっているようには思えないし、マニュアル全開ってカンジがチョット戴けないような。



今日、友人とミナミのとあるチェーンの居酒屋さんに行きました。

ビールで乾杯してから料理の注文をお願いすると、オーダーを聞きにきたオンナのコが本日のオススメをすすめてくれた。

これもよくあるサービスだなと思いながら聞いていると、


「今日のおすすめはコチラでして、その中でもイチオシは鰆(サワラ)です。
今日はイイ鰆が入ったからお客様にぜひすすめてこいと料理長に言われました。
みんな試食して「ありえへん。」って言ってたくらい美味しいです。私は食べれなかったんですけどね。」


合格!!

スバラシイ!!


すすめてこいと言われたことや食べてないことを正直に話しながらも、料理長やみんながゆってたから美味しいのは間違いないと熱っぽく話してくれた言葉にはココロがカンジられますもんね。

この後お茶を運んできてくれたコも、親戚の結婚式に着ていく服とセットをどうしたらイイかなど聞いてきたり。
こういうアドリブを利かせれるようなコって最近あんまり見ないから、オジサンには完全にツボなワケですよ。

もちろん即鰆注文しました(笑)



カク



近頃メンド臭がりなワタクシを悩ましてくれている最大の要因。


「確定申告」


メンド臭いの代名詞みたいな手続きで、世間で忌み嫌われているアレです。
未だかつて確定申告などしたことがないワタクシにはなんのことやらチンプンカンプン。
あまりにワケわからないので「ひとりでできる確定申告」といったタイトルのついたマニュアル本を購入し悪戦苦闘。


えーナニナニ、「税務署では教えてくれないトクする申告書の書き方」はと・・・

・・・

・・・・・

わ、分からん・・・ 


ひとりで出来へん(泣)


いかに自分が税制について無知であるかを強烈に思い知る結果に。

結局近所にある民主商工会さんへ手伝っていただきどうにか提出。
感謝感謝の初確定申告でした。



カク




[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]