忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




5~6年前に購入した真っ赤なノースフェイスのダウンジャケット。
温いし軽いしカッコイイからお気に入りだったんだけど、数年前から襟首が首の脂汚れでズズ黒くに。
それからというもののタウンユースはあきらめ、アウトドアの防寒着利用以外ではあまり着なくなっていた。


洗いたいけどクリーニング代高そうだし、洗って保温力が落ちるのもイヤだからと思っている間に、そのまま数年が経過。


ある時、友達にそんなダウンジャケット汚れをどうすればいいかと悩みを打ち明けると、友達曰くダウン専用の洗剤を使えば自分で洗濯できるというではありませんか。



そんなワケで、ずーっと悩みの種だった「ダウンジャケットの洗濯」を試してみた。

汚れのヒドイ襟元にたっぷり洗剤をぬって、洗濯機に放り込む。
洗濯機の「しっかりおまかせボタン」を押して、今までかつて使ったことのない「乾燥機能」まで使うと洗濯終了時間表示に4時間30分と出るではありませんか!

そんなにかかって(ダウンジャケットが)大丈夫なのかと不審に思いながら、指定の時間より更に遅れ洗濯完了まで待つこと約5時間。



おおー!

もう忘れかけていた新品時代の姿を彷彿とさせるくらいにキレイに、そしてフカフカに仕上がっているではありませんか!



この感動を誰かに伝えなければと、早速写真撮影。
こんなにキレイに出来るなら、ビフォー写真も撮っときゃヨカッタ…



あんまりキレイに仕上がったもんだから、遅ればせながらネットで「ダウンジャケット 洗濯」とかで調べてみても、あーしろこーしろと結構めんどくさそうな洗い方ばかり。


ボクはただ指定の洗剤の量を入れて、洗濯機を回しただけ。


なんで、こんなにウマく出来たのか原因不明。

乾燥機能付きのドラム式洗濯機だからなせる技なのか?
ダウン専用の洗剤が効いたのか?


まあ良くは分からないが、1,200円程度で購入した洗剤の半分くらいを使って洗ったから、費用的には600円くらい。(めんどくさかったので襟元に直接ドバドバ洗剤をかけたので余計に使ったが、実際には1本の洗剤で3回くらいは洗えそう。)

ネットで調べるとクリーニングだと1着2,000~3,000円のクリーニング代がかかるようなので、自分で洗ったほうがかなりお徳。


これで汚れを気にせず、じゃんじゃん着れるし!

ああ、早く寒くならないかなぁ(笑)




追伸:
ちなみに使った洗剤はコレでした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

NIKWAX(ニクワックス) LOFT ダウンウォッシュ EBE191
NIKWAX(ニクワックス) LOFT ダウンウォッシュ EBE191





PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ようやく洗ったんですねぇ!!
写真で見る限りめっちゃきれいになってるじゃないですか。週末山で見るのを楽しみにしています。
ハル 2009/07/31 07:44 編集
Re:無題
>ハルくん

アリガトウ!
ハルくんに教えてもらった通り洗ったらめちゃキレイになった!!
週末の富士山に持って行くんでまた見せますよ。
頂上までたどり着けたら、着れる機会も訪れるのですが・・・(笑)

カク
カク 2009/07/31 11:23
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]