忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


週末『IKEA鶴浜店』へ行く。
別に家具を買いたいワケではなかったが、部屋イメージ展示が素晴しいとテレビで流れていたので見学に。


その中でも気に入ったのはこんなカンジ。

 
ワタクシの好きな壁面収納系。
好きな展示にはほとんど壁面全面に広がる収納が。
自分の壁面収納好きをあらためて確認。



こちらは秘密基地系。
ロフト式2段ベッドスペースの下にソファと小さなテレビやオーディオセットなどがごちゃごちゃ詰め込まれた「隠れ家」的空間がイイ。



こちらはホテルっぽいアダルトなカンジがGOOD!
こちらの壁面収納は扉がガラスや鏡になっているので家具がビッチリ詰まってる割に圧迫感が感じられない。


評判通り、家具だけの展示をみれば別になんとも思わないのに、実際に部屋で利用しているシーンを見せられるとかなり魅力的に見える。
自分の気に入った部屋の展示スペースでねばるカップルなどたくさん見受けられました。
でも展示品一括オトナ買いってヒトはいないようで結局買ってるのはファブリックの小物だけみたいな方が多かったよう。
不景気ですね。

IKEAが人気あるのは、チョッピリ夢見れてヨカッタってことなんでしょうね(笑)


そうこうするうちに広い店内を長時間ウロウロしたせいか小腹が減ってきたので軽く食事をしようと店内のカフェレストランへ。

が、かなり変った組み合わせのメニューばかりであまり食事というカンジのものがない。
メニューも北欧スタイルということなのか?


で、悩んだ挙句選んだメニューはこんなカンジ。


『チキン&チップス』って・・・
コレはゴハンと呼べるのか??
カラダにモロ悪そうなジャンクで邪道な組み合わせやし(汗)



手ぶらで来て持ち帰ることも出来ないので、ヒトリでチップス一袋まで残さず完食。
胸焼けしました(泣)



カク




PR

「やっぱりガマンできなかったんだね。」
「物欲に負けましたか。」


以前諦めたと報告させていただいたiPhone。
結局変えちゃったんですよね。
そのメアド変更連絡にいただける返事は上記のように「あーあ。」的なニュアンスのものが多いです^^;


諦めた!と宣言していたiPhoneに変更した理由は次の2点。


1.以前不採用理由にしていた基本料金が大幅に値下げされた。
2.カナダにいってる最中にも連絡がつくようにしたかった。


です。
というワケで、旅行出発前日にソフトバンクへ駆け込み14年使っていたドコモよりMNP(ナンバーポータビリティ)。
はじめてのお勤めとしてカナダへお供させた次第です。


で、その成果はといいますと、


スバラシイ!!


向こうへ持ち込むだけで勝手にカナダのキャリアを探して即使えるようになるし、
空港やホテル(一部)などWi-Fi環境があるところではネット利用も無料でサクサク。
メールチェックもネットカフェやノートパソコンなど利用しなくてもその場ですぐ出来ちゃう。
直感的インターフェイスの斬新さに至ってはそのスバラシさは語るまでもなくスバラシイ。

 
写真左:日本だとiPhone画面左上部分にキャリアは「SoftBank」と表示
写真右:カナダに持っていくと勝手に「ROGERS」にキャリアが変更


ってなワケでカナダでは大活躍のiPhone。


でもデメリットもあって、日本に戻ってから連絡先データの移植とメアド変更連絡には、普段利用してるGmailとのリンクルールの不十分さとメールの使いにくさが災いし大苦戦。
仕事ほっぱらかしてまるまる1日かかってようやくどうにか終わりました。


しかしiPhoneがスゴイのは、不便であったり不都合な部分もWEB上でiPhoneファームウェアのシステムがバージョンアップされて改善されていくので、システム同期をとっていけば段々と使いやすくなってくるという点。

要は進化していくんです、ケータイが。
スゴイ時代になったもんです。


そんなカナダで大活躍したiPhoneに初めて電話してくれたのは、いつも利用しているクリーニング屋さん。
深夜カナダのホテルで爆睡中にかけてきた用件は、9月の割引セールの案内でした。
まさかカナダにかけてるとは思ってもないのでしょうが(笑)


カク




世界約20か国で7月11日同日発売のアップル社「iPhone 3G」


簡単に言えばアノ「iPod」に携帯機能がついたもの。
もっと言えば、(携帯用ではないホンモノノ)ネットのサーフィンがスイスイ。
PCメールのチェックやPCで管理しているスケジュールとの同期もスイスイ。
GPS付だから自分の位置をアノGoogleマップ上に表示させながら、行きたい場所も検索しながらスイスイ。
しかもボタンのない斬新なインターフェイスがクールで、めちゃめちゃカッコイイ!!



この日をどれだけ待ちわびたことか。



思えば昨年アメリカで発売を開始。
当初はアメリカと日本では携帯電話の通話形式が違うので、いつ日本で発売されるか分からないとされていたが、

「いずれ必ず日本にもやってくる!」

と勝手に決め付け、次回携帯電話購入は「iPhone待ち」を勝手に決定。
5年前に購入し使い古したブ厚いカメラの写らないカメラ付携帯を、耐え忍びながら使う日々を過ごしてきました。



そしてついに今年の6月にソフトバンクが7月11日に発売することを発表!!



発売日決定の発表後スグに近隣のソフトバンクのショップで、予約を受け付けてくれる店を探しまくり、その店で10番以内の予約もゲット!
これで11日の発売日に手に入るのはほぼ確実だろう。




そう思ってました。




ところが、、、


基本使用料金とパケット定額使い放題プランで、基本額7,280円のプランの採用がiPhone購入の条件なのです。
コレはネット使い放題プランから見れば良心的な設定なのですが、ワタクシ以前の会社を辞め、自分で仕事を始めてからというものの、あまり外でネットを使う機会がない。
なので、利用分だけのパケット料金の請求ならと思っていたのですが、残念ながらヘビーユーザー用の料金プランが前提。


コレだと恐らく通話料金を足すと月々携帯電話代で1万円を超えるハズ。
現在携帯電話の利用料は平均5,000円くらいだから倍になる。



ということは携帯利用料が、月10,000円×12ヶ月で年間12万円。
今の料金から考えると月5,000円、年間6万円も高くなる
う~ん。




質問です。


Q1.アナタは、電気代を気にせずクーラーを使えるか、iPhoneを使えるかどちらを選びますか?


カク: ええーっと、じゃあクーラーで。




Q2.アナタは、毎月米10kgもらえるか、iPhoneを使えるかどちらを選びますか?


カク: えっ?コメ?コメ10キロ?そ、それじゃコメかな?




Q3.アナタは、毎日キャベツを1ヶもらえるか、iPhoneを使えるかどちらを選びますか?


カク: キャベツそんなに食えねぇよっ! う~~~ん、う~~~ん、キャ、キャベツっ!!



<診断結果>
アナタとiPhoneの発売には特に何の関係もございません。
言うなればアカの他人も同然の関係です。
相性マッチ度0%。




やっぱりオレたちムリみたいだな。


別れよう。

さよならボクのアイフォーン。



カク




ワタクシが楽しみに読んでいるブログがあります。

そのうちのヒトツが元祖ブログの女王


「眞鍋かをりのココだけの話」


飾らず開けっぴろげに書き下ろした文面と、女子ならではのオモロ話に所々マニアっくなヲタネタを配してたりするところなんかとてもイイ。
バカっぽくは書いてるけど、その裏に感じられる知的なところもイイ。



だから、更新されてないかしょっちゅうチェックにいくワケだが、忙しいのかモノグサなのかあんまり更新されていない。


「もっと書けばイイのに。」


とか思ったりすること度々。



と、まあ人様のことはさておき、ワタクシも一ヶ月近くも書いてないんですよね。
書きたいことはあるんですが、なんだかウマイ具合に表現ができないので、書いてはみるものの中途半端でお蔵入りばかり。
ブログスランプに陥り、なんとなく眞鍋さんの気持ちが分かるような気がしました。


「眞鍋とオマエは違うだろ!」


とかツッコまれそうですが(汗)



実は「書けない病」はよくあり、この病気は「ものスゴク書きたいことがあるのに、ウマく書けない」ことが原因になることが、ワタクシの場合は多いです。
で、書きたいのに書けないと、それが書けるまで次の書きたい話題にも進めず、その書きたかった話もズンズン古い話題になってしまい、結局書かないという「書けないスパイラル」が始まるというワケです。



今回、書けなくなった一番の原因は、



『野口健講演会』



ああダメだ。
やっぱり書けない…


と、いうことで今日はこの辺で。
続きは次回。


「それじゃぁ、また来週~♪」
(ッテ、来週カイッ!!)



カク





テレビ断ち4日目。
仕事を終え、晩御飯を食べようと準備をしかけるも・・・


ダメだ。


そういやテレビが壊れたことを理系肌の友人に話したら、
「テレビを開けて基盤をみりゃ直るよ。」
とか言ってた。


ドライバーを取り出し、10ヵ所もある背面のネジを取り外し、どうにか裏のカバーを取り外す。



コ、コレは・・・





ソレはAI。
幼い頃にみたあのロボットの頭部にある服従回路と良心回路。
理解不能なまでに複雑に絡み合うモジュールとコードの配列。
そう、これこそまさに人工知能ではないかっ!


と、そんなバカ話をしてしまいたいくらいの意味不明なテレビの中身。
コレのどこをどーすりゃ直るってゆーんだい?



こんなオレに出来ることと言えば・・・




フーッフーッフーーーーッ!!!




思いっきり息を吹きかけてみました。



そしてその結果は・・・



直るかいっ!!





カク





[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]