忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いやー、それにしても流れてますよねぇ、時代が。
ボクが小中学生の頃には、ソ連とかいう今はなきデカイ国がアメリカと互角に渡り合っていたし、今一番成長著しい巨国中国なぞは、出来の悪いバッタモンづくりしか能のないパッとしない国だったもんねぇ。

多くの国が衰勢の波に洗われ、挙句国ごとなくなったりしてるのだから、日本だけが変わらず残っていけると考える方がおかしいのだろう。
あんなに経済的に栄華を極めたのも今は昔。
予期できたはずの危機への対処を先延ばしにして、新たな取組みを拒み続けた当然の帰結なんでしょう。



しかし、自分に置き換えてみても、ことごとく時代の流れを読み違えている。
ことIT関連に関しては、特にヒドイ。

小学生の頃に初めて見た初期のパソコンは、何がスゴイのか全く分からなかったし(友達の一人はスゴイ!と絶賛して、大人になってからプログラム会社を興した)、当初メールなんてものは電話で話したほうが早いのに比べ面倒なコミュニケーションツールだと思ってたし、ネットショッピングもマニアックな人たちにのみ開かれている実際には一般の人は使うことのない使いにくくて不便な市場で、世間がこれからはウェブビジネスだとか騒いでいるのをみて、ただの流行だろうと思っていた。


それが今やどうですか。


パソコンもメールもネットショップも、自分の生活からなくなるなんて考えられない。


そんなIT的センスのまるでないボクなのですが、最近またまた自分のITオンチぶりに衝撃を受けています。




電子書籍。
もちろん聞いたことありますよね?



ボク的にはかなり最近まで、

「本は紙に印字されたものが、一番感情移入がしやすい(ような気がする)し、何より何やらしっくりくる!」

と思ってました。



しかし、2年前にiPhoneに出会い、

「ユーザビリティーの高いインターフェイスが人の行動様式を一変させる。」

ということに気が付いてからというものの、ようやく



「こんなに使いやすいのなら、電子書籍もあるかも。」

とか思うようになってきました。



で、今度はiPadでしょ。
ITオンチなワタクシでも、さすがに今や

「これから本はかなりの割合で電子書籍に変わるのでは?」

と感じるようになってきています。
だって、本を持ち歩かなくても、そこに何冊も入ってるのだし、本屋さんにいかなくても、好きなときに好きな本がすぐ手に入って読めちゃうし。



そのうえ、最近すんごい勢いで次々と飛び込んでくる書籍の未来を占う情報にビックリ。
というワケで、そんなビックリ情報の中でもちっくと感動したものをピックアップ。



まずは電子書籍の時代到来を代表するデバイスとしてiPad。
ボク的にはkindleのような電子書籍専用端末よりは、他の用途にも対応するマルチさがイイと感じている。
そして何と言っても、やっぱりインターフェイスが秀逸。
ノートパソコンにはない手軽さ・使い方、新しい利用シーンが広がりますよね。








で、電子書籍化で雑誌の表紙はこんな風になるだろうとか。


VIV Mag Motion Cover - iPad Demo from Alexx Henry on Vimeo.



スゲ。




しかも、まだまだこんなものまで出てくるらしい。
マイクロソフトの極秘タブレット「Courier」。
こんなに包み隠さない極秘って一体?ってツッコミはさておき、イイよね!
欲しいー。











To watch the video, you'll first need to install the flash player.



'




スゴイよなぁ。
こんなの見たら、本が減るだろうなーって思ってしまうよね。
本だけじゃなく、ノートやメモや手帳なんかも、今も減ってるのだろうがますます減っていくだろうし、本棚なんかもなくなってしまうかも知れない。
ま、この電子書籍化のおかげで、みんなが本に接する機会が増えるのはイイことなのかな。
数年もすれば、「ああ本ね。あったよね。」とかいう時代になってるんでしょうかね。


そして、たった今机の前に座り、キーボードとマウスを駆使してパソコンを使う姿も、しばらくすれば「そんな使い方してた時代あったよなー。」とかなったりするのかも。


それにしても時代の流れというのは速い。
ジジイになるころには一体どんな時代になっていることやら。
自分の周りにあるものはデータばかりになっていて、リアルなものが何もなくなってたりして。


で、あるとき宇宙人の子供にこう言われる。


「地球人ってみんな裸だよね。」



※2010/04/30追記
当記事で案内しましたマイクロソフトタブレット「Courier」は開発が中止になったようです。残念!








PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]