忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




旅行会社をはじめて既に三年が経つボクですが、実は内緒にしていたことがあるんです。


それは“沖縄に行ったことがない。”ということ。


国内だとやはり人気の沖縄。
よくお客さんから沖縄のオススメの観光地などを聞かれるのですが、「知らないんです。」とは言えませんよね、さすがに。
だから聞かれる度に「ココは人気がありますね。」とか「ココはイイらしいですよ。」とか、人づての情報をあたかも自分の知識かのように案内してきました。ゴメンナサイ。

だがさすがにプロとしてこれではイカンだろうと、この度沖縄を知り尽くしてきてやろうと思い立ち、ガッツリ沖縄を知り尽くすためにはチャリンコでガッツリ時間をかけて回ってやろうと考えた「沖縄一周チャリンコの旅」。

そんなこんなで急遽ドタバタで決定した今回の旅。
往復の飛行機と1泊目のホテル以外は何も予約なしという無計画はなはだしい状態でチャリンコとテントを引っさげ、11泊12日の旅へと旅立つのでありました。




ところで知ってました?
自転車って、分解して専用バッグに入れたら、飛行機で運んでくれるんです。無料で(重さ制限あり)。
実はボクの自転車は人からのいただきもの(もうずいぶん使い込んである年季の入った自転車)。
自分のがタイヤが簡単に外せるタイプの自転車であるということすら今回初めて知ったという有様。
どうにかこうにかバラして、えっちらおっちら飛行場へ運び、やっとの思いで那覇空港到着!
空港でこれまた、あーでもないこーでもないと苦戦しながら自転車を組み立て、完成した頃にはもうフラフラに燃え尽きた状態で出発。




まずは那覇でも有名な「国際通り」へ。
土産物屋さんや飲食店がズラーっと並んだ通りです。
まだ旅の初日ですからお土産を買うわけでもなく通り抜け。
日曜日は一定の時間歩行者天国らしく、道のところどころで大道芸人がパフォーマンスを披露してました。




少し外れた網の目のような商店街を入っていけば、沖縄の人達が普段使っているリアルなお店が現れてきます。
野菜の種類豊富だし、値段はまあまあ安い。こんな店がウチの近所にあればいいのにと思いながら野菜たちを眺める。




沖縄で一番最初に食べた「沖縄そば」。1杯350円で味はまあまあ。
だが横の店の方が美味しくて値段も300円という事実を10日後知ることになる。
でも、お店のおかあさんはイイ人だったのでボク的には○。




初日の晩は、那覇に移住して10年以上経つ高校時代の友人と呑む。
明日からチャリンコの旅の本番だから、今晩は早めに切り上げようと自分に言い聞かせながら呑み始める。
で、店を出れば明るい爽やかな朝が・・・お約束です(泣)
唯一予約してあったホテルへ朝の7時に戻り、2時間だけ寝て、無理矢理モーニングを食ってから、二日酔いと寝不足という最悪のスタートを切る。




今沖縄といえばアレですよね。
そう、「普天間基地」です。
まずはこの普天間基地をみにいくのが今回の旅のファーストミッションでありまして。
ところが、基地を見下ろせる公園というのがかなりの高台にあって、それでなくても本日HPの低いワタクシ、ヒーヒー言いながらやっとの思いで登る。




続きましては沖縄最大の基地「嘉手納基地」をみに。
当日、普天間基地も嘉手納基地もほとんど飛行機やヘリなど飛んでなくて、むしろ静か。
「これならそんな騒ぐほどでは・・・。」と内心思っていたのだが、実は前日の県民集会後ということもあり、米軍が自粛していたらしいことを後で知る。




残波岬到着。
二日目は終日どんよりした天気だったのだが、残波岬着いてから晴れてキレイな夕焼け。




今日は残波岬へ泊まることに。
天気も良くなったので浜辺にテントを張って沖縄のビーチを独り占め状態で大満足。
が、夜半から大雨&暴風。
テントを打ち付ける激しい雨音にテントが飛んでいくのではないかというくらいの激しい風。
昨晩の睡眠不足で激しく眠いが、これじゃー眠れやしねーし(泣)
しかも朝起きたら、テントも寝袋もグッショリ濡れてる。
まだ旅は始まったばかり。この濡れたテント&寝袋であと何日寝ることになるのか。
幸先の悪いスタートに無謀な旅に出てしまったことを早くも後悔するが、旅はまだまだ続くのであります。


つづく





PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわ~!!
楽しそう♪早く続きがよみたいわ~ん☆
まつよ 2010/05/10 06:24 編集
Re:無題
>まつよさん

おおー、楽しんでもらえたみたいでなにより!
でも今日は眠いのでまたあしたーw
カク 2010/05/10 21:39
わお!
つづき楽しみ!
とりばっく 2010/05/10 23:02 編集
Re:わお!
>とりばっくさん

旅行記というのはいろいろ書きたいことが出てくるから難しいよね。
部屋の掃除みたいにw
カク 2010/05/11 05:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]