忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




観てきました。
それも2回も。
3Dで人気の、そして興行収入世界1位の記録を更新中の『アバター』。


実は当初あまり興味はなかったのですが、ツイッターやブログのレビューで「自分がその場にいるみたい!」みたいな絶賛レビューが多かったので、ボク的には作品としてのアバターではなく、「先端3D技術を体感したい!」という現代テクノロジーを体感するためにアバターを視察。


3D映画といえば、ワタクシが中学生の頃『ジョーズ3D』(ジョーズの3作目「ジョーズ3」と「3D」をかけた分かりやすいタイトル)という映画を観にいったんですが、その時の印象は「スゲー飛び出てる!」っていうカンジ。

ジョーズに向かって主人公がボウガン(洋風弓矢)を撃つという設定で、こちらに向かって矢を放った瞬間、目の前に座っていたオジサンがサッと首を倒してよけてしまうくらいです。
アレが本物の弓矢なら確実に私に刺さっていたことでしょう。



そんなワケで、まず1回目は1月中旬にウチの近所のマイカル茨木へ。


ん?う~ん??


どこが「その場にいるみたい!」なんだ?
コレじゃ『ジョーズ3D』の方がインパクトあったような・・・



完全に不完全燃焼で帰宅してから調べてみると、どうやら3Dシアターには4タイプの上映方式があって、今回観た「RealD」という上映方式より、「IMAX3D」という上映方式の方がはるかに3Dがイイカンジらしい。

かいつまんで説明すると、そもそもこの映画はアメリカで主流である「IMAX3D」方式の3Dシアターの上映を前提に、撮影方式自体が「IMAX3D」に適応する方法で撮られているらしい。

ココの説明がスゴく詳しいです。

『アバター』3D全方式完全制覇レビュー


その事実を帰宅後に知り愕然。
またさほど観たくもない映画を観にいかなければならないのかと。



そしてリベンジのアバター2回目。
数少ないIMAXシアターを目指しはるばる箕面109シアターへ。

昼にチケットを買いに伺うも、1日2回しかない上映の昼からの回は満席で、やむを得ず夜8時30分の回のチケットを購入するも、その回の映画終了時には最寄の千里中央駅への「有料」かつ「往復切符を強制的に購入」させられるシャトルバスの終バスがないことが発覚。


どないやねん!箕面109!


ムカムカしながら、はるばるやってきた道をまたもや我が家に引き返し、友人にクルマを借りて再度箕面109へ。


と、そんなネガなテンションから映画がはじまった『アバター』2回目。


スゴイ!!
スゴ過ぎる!!!


数々のレビューで絶賛されてるように、確かに「作中に入り込んでいる」ような感覚。
ジョーズ3Dの飛び出たような派手な3Dではなく、ストーリーに参加しているような臨場感たっぷり、バーチャル感覚の3D。
前回見た「RealD」方式とは格段の差。



前回観ているからストーリーは知っているハズなのに、ここまで臨場感があると、前回に観ているときより感情移入が深まっている気がして興奮。


いやー、これからの3D時代、もっとイイ3D作品が出てきて、もっとおもしろくなりそうですよ!




ちなみに、ワタクシ的「アバターをより良く観る方法」は、

1.IMAX3D方式の映画館で観ること
『アバター』自身がIMAX3D方式での上映を前提に撮影されているため。

2.字幕版は避け吹替版で観ること
字幕は3D焦点の一番手前の位置に浮かんでいるようなカンジで、極端に言えば「近目」で文字を読む感じになり、字幕を追いながらだと映像に入り込むのに邪魔になるし、すごく目が疲れる気がする。字幕派の方には吹替版はツライ選択でしょうが、その値打ちあります!

この2点だと思います。


まだ観てない方はぜひ、少し不便な箕面109IMAXシアターで(大阪近郊に在住の方)!



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
IMAX3D
こんにちは。
うちもアバター観て来ました
IMAX3D方式って知らなくって
MOVEXへ。。。「RealD」方式やったんかぁ
ストーリーは興味なく3D体感目的やったんですが、全然でした。
メガネなくても見れた
映像重視ってことで日本語吹き替えにしたのに。
USJのターミネーターみたいに
ヴォンって目の前まで出てくるの期待してたんだけど

IMAX3D方式って大阪では箕面109IMAXシアターしか上映されてないそうですね。
もう一回チャレンジしてみようかな。

mine* 2010/02/11 14:35 編集
Re:IMAX3D
>mine*さん

IMAX3Dかなりキテますよ!
予告編の『不思議の国のアリス』でいきなりガツンとヤラレたくらいです(笑)
ただ、飛び出し系3Dというよりは臨場感型の3Dなので派手さはないです。
ぜひ不便な箕面109へいってみてください!
カク 2010/02/12 12:53
私も
中国で見ました~~!!!
参考サイトで確認すると私が見たのはおそらくDolby3Dってやつです。
残念ながら期待したほどリアルな感じはなかったですね~。
まぁ、中国の映画館だから、逆にそこまで期待してなかったので、ショックはまだマシでした。
ちなみに、こっちは吹き替え版しかなかったので、始終ヒヤリングに集中せざるを得ませんでした!!笑
みんな中国語しゃべってて面白かったですよ。笑
なみ 2010/02/13 01:55 編集
Re:私も
>なみさん

Dolby3Dもやっぱりイマイチでしたか。
日本もIMAXシアターはほとんどない状態なので、アバターを観た多くの日本人はイマイチだと思ってることでしょう。
アバター中国語吹替え版、なかなかイイ勉強になりそうですねー。
しかしアノ世界観と中国語ってあまりマッチしていないような気が・・・(笑)

カク 2010/02/14 22:51
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]