忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のブログタイトルの『ちょっと遅刻した朝もここからがんばろうよ』。
コレ実は宇多田ヒカル『Tryin'』の歌詞の一節なんです。
決してボクが遅刻しがちということではないのですが、エンジンがかかりにくかったり、集中力のないボクには心地の良いフレーズで、「今日はノレねー。」ってな時の仕切り直しソングとして頭にポッと浮かんでくる曲なワケです。


で、「ここからがんばろう!」と。


が、しかし・・・
そのノレてない状態はメンタル的に1日じゅうBADなことが多いので、仕切り直しがうまくいくことはほぼなく、その仕切り直しを失敗したことにより、更にダウンフォースが加速する。
そんないつもお決まりのパターン化された恐るべき負のスパイラル。


1日中テンションがあがらないのは、「1日が始めからうまくいってない。」のが原因である場合が多いのよね。


寝坊するなどして慌てて、自分の行動パターンの一つを飛ばして次の行動に移ったあとに引きずるモヤモヤ感(例えば朝ごはん食べれなかったり、ヒゲ剃れなかったり、女性なら多分キチンと化粧できなかったり?)とか、休みの日に昼までゴロゴロして出掛けるキッカケを失いつつ貴重な一日が終わろうとしているとか、スタート時点で「アウト!」なものは挽回するのが難しい。


だから例えヒカルちゃんのあのフレーズが浮かんできても、このマイナススタートはひっくり返しにくい。


そう、「1日のスタートに失敗してる」ことこそが諸悪の根源なのだから。


ならばということで負スパイラル克服法を編み出してやりました!


それは「早起き」。
それもチョットくらいではなく、「極端な早起き」。
4時くらいに起きるんです。



まずは早く起きた時間で1日の始まりからやりたいことを「ガッチリ稼ぐ」。
そうすると何か少しやり遂げた感の余韻を残しつつ一日が始まるから、スゴく得した気分に浸れる。


「早起きは三文の得(徳)」とはよく言ったもの。


かなりお得気分で一日過ごせてます。
これぞ「脱負スパイラル作戦」。
オススメですよ。


この作戦に大切なのは、早く起きれるように「早く寝ること」。
これが意外に難しい。


でも早寝を阻む幾多の困難を跳ね除け、早く寝て早く起きたら、絶対「得」しますよ!
お得な一日過ごしたい方はぜひお試しあれ。


追伸;
早起きすることを決めて、起きれなかったら・・・
いきなり気分マイナススタートのリスクありますよね。
ネガ反動もデカそうだから、やるなら気をつけてやりましょーね。

ちなみにボクはその予防策として、毎朝起きたら一番にツイッターで起床時間をつぶやいてます。
宣言してサボれないようにしてるんですが、これも結構効果的。
たまに起きるのがキツイ朝もありますが、しぶしぶ起きてます(汗)


おっと!こうしている間にもう寝る時間!
んじゃ、おやすみぃー。



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]