忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




本日午後、奥穂高で岐阜県警のヘリコプターの墜落事故があったそうです。
救急要請を受け救難活動をしている最中の事故だそうです。


実は先月お盆明け頃から3日間で、北穂高から事故現場付近の奥穂高まで縦走をしてきました。
涸沢ヒュッテでテントを設営・拠点として縦走、素晴しい景色を存分に楽しむことができた山行でした。


その3日間で少し驚いたことがあったのですが、実はその3日間とも救助ヘリが飛んできました。


救難要請を受けて飛んできているのです。
あるときにはかなり山肌ギリギリまで寄って降下していました。
またあるときには泊まっているテント場がある山小屋まで降りてきたりもしてました。


今、ちょっとした山登りブームだそうです。
普段見ることのできない山々の景色は本当に素晴しいので、多くの人たちが山登りをするのは良いことだと思います。


でも、そんなレジャーで山登りをする人たちの影では、それを支えている人たちがいる。
支えてくれている人たちがいるから、幾分かは安心して山登りを楽しむことが出来る。


そんな人たちが、他人の娯楽のために尽力し、命まで落とすというのは悲しい限りじゃないですか。


山は素晴しいが、厳しい。
都会では考えられないような激しい悪天候にも遭遇するし、足を踏み外せば即大怪我もしくは死という場面もかなりある。
不意に起こる事故は仕方がないのでしょうが、不用意で事故を起こさないよう、万端の準備と厳しい心構えを忘れずに山に登りたいものだと思います。


今回事故に遭われた救助隊員の方々のご冥福をお祈りいたします。




写真:涸沢ヒュッテから飛び立つ長野県警の救助ヘリコプター


追伸:
山に登り、実際に飛ぶ救助ヘリを目の当たりにし、あまりにもリアルで、なんだかヒトゴトじゃないような気がしたので、少しでも「気をつけよう!」みたいな気構えを、自分にそして他に山に登る多くの人たちに伝えられればと思い書いてみました。




カク
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうそう

遊び?で行く人のために命かけて助けに行く人
なんか辛いなぁって

痛ましいです



からさわ綺麗
まだこんなに緑なんね
めちゃピーカン!!
つる 2009/09/12 03:17 編集
Re:無題
>つるさん

人それぞれいろんな想いで登るのでしょうから、一言「遊び」でくくるのは乱暴なのかも知れません。
しかし、救助へ行く人たちにもそれぞれ、妻や子供や親などその人の帰りを待つ別の人生がある。
仕事なんだから仕方ないとは言え、無用に彼らの危険な救難活動の出動回数を増やすべきじゃない。
これは登山者の山に登るときの心がけヒトツで減らせるものだろうし。

天気めちゃヨカッタですよ。
最近は晴れ率高いです。
初穂高だったんですが、いやースバラシイ!!

カク
カク 2009/09/12 12:31
無題
ぼくも、このニュース、他人事ではないと思います。山では無理をしてはいけない!あくまで自分の責任の範囲での行動が必要と考えます。いざ、事故が起これば救助に携わる方の命も危険にさらすことになる。改めてこう考えねばならない事故でした。僕はそんなわけで、オベリスクには登れませんでした(いいわけ?)
TAK 2009/09/12 13:02 編集
Re:無題
>TAKさん

なんかあんまりにもタイムリーでショッキングなニュースですよね。
あそこでヘリコプターが落ちたのか?と思うと驚き、救難活動をしていた人が亡くなったのかと思うと悲しくなります。

ワタクシがオベリスクに登ったとき感じたのは、達成感ではなく、圧倒的な恐怖と後悔だけです。
我ながら軽率だったと反省してます。
TAKさん登らなくて正解ですよ。
ホント気をつけないといけないですね。

カク
カク 2009/09/12 13:23
無題
かくさんお久しぶりです!
私も先週涸沢にいたので、人ごととは思えないニュースでした。
山で楽しむのは大いに結構なんですが、危険な箇所も山にはたくさんある。
生半可な気持ちで難所には行ってはいけないと思います。
穂高を縦走できなくても、もっと易しく行ける場所で景色を楽しむこともできるし、
ピークを踏まなくても山登りの醍醐味を味わえる場所は探したらありますもんね。
山の楽しさを教える雑誌やメディアも、山の怖さをもっときちんと伝えるべきでは
ないかなーと思います。
しかし、北穂~奥穂なんてすごいですね!私はいつも涸沢止まり(笑
本を見て妄想でとどまっています。行ったりなんかしたら、それこそ救助隊の方に
ご迷惑をかけることになりそうなので、笑えません。。
涸沢~奥穂往復でがんばります(*^_^*)
にゃろめ 2009/09/12 16:09 編集
Re:無題
>にゃろめさん

先週涸沢ですか!!
こりゃまたタイムリーでしたね。

山へ登るのはいいけど、安直軽率な行動は慎むべきですよね。
自分が痛い目をするだけなら自己責任で済みますが、それにより助けに来る人まで危険な目に遭わせるなど言語道断!!
と、言う思いは持つべきなんでしょう。

だからと言って、全てのチャレンジをリスクを理由に辞めようというワケでもありません。
誰しも何かを初めて始める時には初心者なワケだし、チャレンジの先にこそ経験を積むことが出来るのでしょうから。
経験が自分を強くし、その経験を人にも伝えることも出来るでしょうし。

北穂~奥穂、確かに少し危険な箇所はあります。
でも、そのことを認識して十分に気をつければ(悪天候なら取り止めるなど)、にゃろめさんもきっと大丈夫ですよ。

山登りの楽しい部分が凝縮された素晴しいルートです。
ぜひ機会あればチャレンジされることオススメしますよ。
カク 2009/09/14 18:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]