忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


四国に2つある百名山のうちのヒトツ「石鎚山(いしづちやま、標高1982m)」。
8月1~2日、ホントは富士山に登る予定だったのだが、そちらの方面が雨になるらしいということで、急遽予定を変更して、この石鎚山へ。


石鎚山。
愛媛県にあるってこと以外、ほとんど何も知らないし、何の下調べもしてない。




翌朝、石鎚山登山口。
山の案内板にはあちこち「鎖」のことが書いてある。



なになに?
一の鎖、二の鎖、三の鎖と。
ほぉ、クサリ場が有名なんだ。
どれどれ。





おっ!出てきた出てきた!
クサリクサリっと。
楽しそうよね♪







って、なんじゃコリャー!!??






大丈夫かオレーーーっ!!!!!




ほぼ壁。


登り始めたはイイが、予想外にメチャメチャ長い鎖を中途半端に登って戻るに戻れない!
しかも何の確保もなく、鎖に掴まる自分の腕のみが頼り。

(後で調べると、一の鎖33m、二の鎖65m、三の鎖67mで、最長の試しの鎖は74m!しかもこれがなんと1本の鎖の長さ!ちなみに通天閣の5階展望台まで87.5mらしいので、そのチョイ下くらいまで鎖にぶら下がってのぼるカンジ。そりゃ長いハズ!)

こんなのうっかり手を滑らした日にゃ…(汗)





山頂よりかすかに聞こえてくる山伏さんの掛け声に励まされながら、なんとか前へ、というか上へ登っていきます。



命からがら。



これぞまさに絵に描いたような「命からがら」って状況。
そして命からがら、どうにかこうにか山頂に到着!



それがこの山「石鎚山」。






山、半分ないし…(絶句)

※雲で半分隠れてるワケじゃないです。
ちなみに鎖で登ったのは手前の頂で、アレはさすがに鎖では登れません。


スゴイ山もあるもんです。


石鎚山恐るべし!




追伸:
石鎚山は、山岳信仰の修験道(修行場)の山として著名な山だそうです。
厳しい鎖場とその鋭い刃のような稜線が強烈なインパクトの石鎚山は、正に修行の場にふさわしい山で、容易には人を近づくことを許さない威厳あふれる山でした。


石鎚山山頂天狗岳を目指す我々。
そこへたまたま山伏さんのホラ貝の演奏が!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


当日は山伏さんご一行がいらっしゃって、思いがけず幽玄な雰囲気を楽しむことが出来ました。


アリガトウ!山伏さん!!





カク



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
このトンネル抜けたらうちの田舎だよ。
のぉま 2009/08/10 22:46 編集
無題
いやー、ずるいずるいずるい!!
私がめちゃくちゃ行きたかった山だ!!
帰ったらもう一度一緒に行ってくださいね☆

ところで・・・一生懸命聞き取ろうとしたけど、
山伏さんがなんて掛け声かけてるのかわからなかった・・。
よっこいしょういち?(笑)
まつよ 2009/08/11 06:39 編集
Re:無題
>のぉまさん

ん?トンネルって、、、どこの??
しかし愛媛県やるねぇ。
ポンジュースと一六タルトだけかと思ってたwww

>まつよさん

「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」って言ってるみたい。
人間に具わった六根(眼・耳・鼻・舌・身・意の働き)を清らかにする祈りの言葉らしく、「どっこいしょ」の語源らしいです。
「よっこいしょういち」のような、しょういちクンを個人的に応援しようというものではないようです(笑)

しかしイイ山でしたよ。
またコッチに戻ってきたらぜひいきましょー。


カク
カク 2009/08/11 07:39
お?石鎚山ですか
お久しぶりです。
〝イシヅチ〟という懐かしい響きにつられて
書き込みました。
昔、僕が子供の頃登った記憶があります。
確か『来年は1982年だから、石鎚山の高さと同じやなぁ』
と当時言ってたので、1981年のことです。
今から28年も前のことです。(古っ!)
小学生だったので、鎖のところは迂回しましたが。
頂上から覗き込んだ正に断崖絶壁には、
下半身(股間のあたり)がムズムズしたのを
今でも覚えています。
たぶん男性諸君は理解してもらえると思うのですが・・・。
天気はもうひとつだったのかな?
晴れていれば、一面クマザサに覆われた瓶ヶ森や、
遠くにもうひとつの百名山の剣山も見えたはず。

また話聞かせて下さいね。
アープーチン 2009/08/11 15:48 編集
Re:お?石鎚山ですか
>アープーチンさん

そう言えば、イシヅチでイチモツがキューと縮み上がったような・・・w
って、くだらないシモネタはさておき、石鎚山ヨカッタですよ。

石鎚山のイイのは何と言ってもやはりアノ鎖場。
ワタクシの中では「石鎚山=鎖場」ってカンジ。
下りは迂回路を使ったけど、階段が多く、山道が整備され過ぎでチョット残念な印象かな。

ぜひ今度は鎖場から登るのをオススメしますよ!!


カク


カク 2009/08/11 20:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]