忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




iPhoneアプリ「セカイカメラ」がリリースされてから、WEB上でちらほら引き合いに出てくる『電脳コイル』。
2007年にNHK教育で放送された番組で、「拡張現実」をうまく描いていると評判のアニメ。
いずれは押えておかなければと思っていはいたので、先週末から近所のレンタル屋に毎日足を運ぶも、いつも貸し出し中。

今日も仕事を終えてから、今日こそは借りれることを祈りながら確認にいくも、やはりレンタル中。

そして、そんなガッカリな状況でいつも目に入るのが、その棚のスグ下の段に置いてある、アニメ映画版『時をかける少女』。


この『時をかける少女』、この夏観た細田守監督のアニメ映画『サマーウォーズ』の前作の映画で、こちらもいずれ押えねばと思いつつも、その時点では「焼肉の口」みたいに「電脳コイル口」になってるのでなかなか手が出ない。
しかも筒井康隆著作の原作SF小説『時をかける少女』はワタクシ的には、「うーん。」というものだから尚更なのよね。

ところが、最近この『時をかける少女』も、友人がすすめてくれたり、日頃よく読んでいるブログの方が最近観たとレビューをあげたりと、何故かこちらも何かと耳にする。
というワケで、今日は思い切って『時をかける少女』を借りてみることに。




スッゴイさわやか!!!
映画全編に流れる、真っ直ぐで、ピュアで、透明で、さっぱりとしたカンジ。
そして特に主人公の女子高生真琴ちゃんがとてもイキイキしていて、すごくイイ!!
SF的な謎な部分は二の次で、スクリーンのドタバタな真琴ちゃんのペースにグイグイ巻き込まれていく。

いつも全力投球の青春。

おおざっぱな超元気キャラクターでありながらも、時折見せる繊細な心の波。


そう言えば、自分にもそんな純粋なものを持っていることがあったなぁ。
確か中学生かギリギリ高校生くらいまでだろうか。
そんな風に若くて真っ直ぐな自分がいた頃に「タイムリープ」させてくれる素敵な映画でした。


アノ頃のピュアな自分にもう一度会いたい!という方。
観ればきっと「タイムリープ」できるはずですよ!



追伸:
ワタクシがよく口ずさむ歌に、原田知世の歌う『時をかける少女』がある。
特に山を下りてるときなど、何故かフレーズが浮かび上がって頭の中をグルグルまわるので、ついつい口ずさみながら歩いていたりする。
(何故か口ずさみ度No.1。原田知世ファンでもないし、特に好んでよく聴くわけでもないのだが・・・)

先月例のごとく「とぉーきぃーをぉーかけるしょおじょーぉ♪」と口ずさみながら山を下っていた時のこと。
一緒のメンバーの10歳以上年下の男子2人に、「なんですかその歌?」と言われる。

アニメ版映画『時をかける少女』を知っているものの、実は昔原田知世が出演した映画があることも、原田知世がその歌を歌っていることも知らないらしい。


「(時をかける少女の)実写版があるんですかー。」


とか言われちゃってるし!

本気で“ぜねれーしょんぎゃっぷ”感じました(汗)
オソロシイ・・・


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ここにもギャップを感じた1名居ります(笑)
薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」も知りませんでしたね~!
いつまでも若いと感じてるのは自分だけかも?ですね~カナシイ・・・
TAK 2009/09/30 23:05 編集
Re:無題
アノ時、石原裕次郎や美空ひばり全盛の世代の方と話しをしてるくらいのギャップなんじゃないだろうかと、かなりビビリました(笑)

ヤバイですよねー(汗)
カク 2009/10/01 11:46
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]