忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日、妹から1通のメールが届いた。



タイトル:宿題

Q1:職業
Q2:勤務時間と仕事の内容
Q3:一日の仕事の実際
Q4:その仕事に必要な資格や免許と資格や免許を得る方法
Q5:その仕事を選んだ理由と決意した年齢
Q6:仕事でつらいとき
Q7:仕事で楽しいこと、うれしいこと
Q8:仕事に向く性格や能力
Q9:この仕事についてよかったこと
Q10:中学一年生への職業人からのアドバイス
 ・
 ・
 ・



中学生の甥っ子の宿題なんだそうだ。
メール環境のない甥っ子に代わり、ボクにそれを聞いてきたのだ。


中学生に自分の仕事を説明する。
そして中学生に社会人としてアドバイスをする。


質問に考えながらあらためて思う。
なんと難しいことなんだろう。
言いたいこと、伝えたいことは山ほどある。
山ほどあるのに…




社会に出るまでの学生の時間というのは、社会に出てからのそれとはまるで使い方が違う。
親の庇護のもと、経済的な責任もなく、学校の授業など一部就学などの義務の時間を除けば、時間的な拘束もほとんどない。
社会に迷惑さえかけなければ、ほぼ全てを自らの自由な意思で動くことが出来る時間。

勉強を頑張ろうが、クラブでレギュラー目指して頑張ろうが、マンガばっかり読もうが、テレビばっかり観ようが、ゲームばっかりしてようが、バイトしようが(中学生はダメなのかな?)、寝てばかりで過ごそうが。


ひたすら自由。
そう、自由なんだよ。
自由だから、何をするかは自分で決めなきゃいけない。
これはとても難しいことなんだ。
自由は難しいものなんだよ。


そして、その自由な時間は社会に出るまでの期間限定の自由。
もちろん社会に出たら自由がなくなる訳じゃないけど、随分身動きが取りにくくなる。
だから社会に出た多くの人はこう言うんだ。



「学生の頃に、もっと○○しておけばよかった。」と。



ボクがキミに言えるのは、中学生のキミが大人になった時にそうは言って欲しくないという事。
だから今まさにキミが持っているその自由な時間を、無為に過ごして浪費せずに、自分がイイと思えることの為に懸命に使って欲しいという事。
何に使えば一番イイか思いつかなくても、少しでもイイと思えることに思いっきり時間をかけて欲しいという事。


ただそれが何かは自分で決めなきゃいけない。
将来の自分に責任を持つために。



ボクの息子にもそう伝えようと思う。
だから大切なキミにもそう伝えたい。




カク



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]