忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 

今日はお見積りのご依頼をいただいた神戸のお会社様へ伺ってきました。
で、商談が終わってから密かに狙っていた中華街散策へゴー。
通りに入ると「中国!」って雰囲気が漂ってきて、チョットした旅気分が楽しめイイカンジ。


昨晩、弊社社長から「中華街に行列の出来る肉まん屋さんがある。」と聞いていたので、ぜひ食べてみようと思っていたのだが、昼ゴハンを食べてなかったので事務所を出るときにかきこんだお菓子のせいでお腹がイッパイ。

まあでもせっかく来たのだし1ヶくらいは食べようと、それらしき店を探すが良く分からなかったので、そのあたりの店で肉まんを購入。


広場で食べようとベンチに腰掛け、肉まんにカブリつこうとしたその時・・・



行列ができている肉まん屋『老祥記』発見!(泣)



うー、どうしよう???

ええいっ!もういっちょ!!



その肉まんをたいらげてから、その肉まん屋の行列に並ぶ。

ワタクシの番が回ってきて肉まんを注文。



お店のおばさん 「おいくつにしましょ?」

ワタクシ 「1つお願いします。」

お店のおばさん 「1つでは売ってなくて、3つからなんよ。」

ワタクシ 「えっ?じ、じゃーみ、みっつ??」

お店のおばさん 「ハイ、3つねー。」



こんなにハラいっぱいなのに、更に肉まん3つを食べることになるとは・・・


また同じベンチに戻り3つ食べました(泣)


でもコレがめちゃめちゃウマい!!
こんなにウマい肉まんがあるとは。
小ぶりの肉まんの中身は濃い目でしっかりした味付けのお肉が入っている。
肉まんなんかどれも同じだと思ってナメてました。


思わずもう3ヶ買おうかと一瞬迷いましたよ(笑)


帰りの電車、チョット肉まんに酔ったみたいでキモチ悪かったです。



カク



PR



別段イチゴが好きというワケではない。
スッパイ割合が高いような気がするし、そんな取り立てるほど特別美味しい感もないし。
ケーキに乗ってるアレは飾りでしょ?
だから極端に言えばスポンジとクリームさえあればイチゴは別にいらないよね。

果物でいうと桃がダントツでイチバン!!
メチャメチャうまい。
こんなワタクシは超桃派です。

でも、誘われたので今日は人生初のイチゴ狩りに行くことに。
まあノリ的にはヒマつぶし程度で一度経験しておくのもイイかなと。

で、気持ちもノラないまま採ったイチゴを食べてみる。


ウマイ!?

どれもめちゃめちゃ甘くて全くスッパくなんかない!

どれを食べてもめちゃめちゃウマイ!!



なんだかんだで四、五十個食べたんじゃないだろうか。
イチゴでお腹イッパイ。

多分、スーパーでは店頭で熟れるのを計算して早熟なイチゴが摘まれてるんじゃないかな?
それに比べて畑で完熟状態のイチゴ。
今までこんなに美味しいイチゴ食べたことがない。

人生であんなにイチゴを食べたのは初めて。
食べ過ぎでイチゴがキライになりそうなくらいに(笑)



カク






今日は友人のお見舞い。
人通りの少ない病院までの道のりを経て病院へ着くと、病院玄関前はクロヤマの人だかり。
カメラやマイクを手にした報道関係者の人たちです。

「悪い政治家がスキャンダル逃れの一時入院でもしてるのか?」

ロビーにはその原因らしき人物が人垣に囲まれている。
早速近寄ってみると、その人はなんと「貴乃花親方」。
「新弟子検査」がこの病院で行われていたようです。

お見舞いの方はというと、なんだかんだ結局ワタクシの日常生活のダメっぷり話になって、最後はその友達に「ガンバって。」と励まされてました。




それから、以前の会社の後輩クンたちと食事へ。
エラク高級感漂う「ふぐ料理」のお店に入る。

座敷に上がりメニューをみると・・・

「ふぐのから揚げ 5,250円」??

ほとんど一品5,000円以上のものが10品ほど載っているだけのメニュー。

ヤバイ???

付きだし(ふぐのゆびき1,260円)が出た後で、もう後には戻れない。

そのお店でイチバンのお得サービスであるという、てっさ・てっちりなどが出てくる
「ふぐ料理コース 9,450円(もちろん一人前)」をお願いしました(泣)。


でも、そのお料理はもちろんのこと、料理を出してくれる料理人の方のお話も極上で、
イイ気分で美味しいものがいただけて大満足。

思わぬ贅沢でしたが満足満足な夕食でした。


でもヤッパリ明日からは節制生活だよなぁ(汗)。


写真1:インタビュー中の貴乃花親方
写真2:絶品ふぐ雑炊


カク





冬の味覚の一つと言えば「牡蠣(カキ)」がありますよね。
牡蠣で有名な兵庫県坂越へ、この牡蠣を満喫しようという企画「牡蠣キャンプ」へ行ってきました。

クソ寒い冬空の下、牡蠣を食べるために集まった8人。
坂越の牡蠣直売所で11キロもの牡蠣を買い、キャンプ地で早速牡蠣づくしの料理作り。
焼き牡蠣・蒸し牡蠣・牡蠣フライ・牡蠣鍋・牡蠣のガーリックバター焼きなど牡蠣料理のオンパレード。
調理方法によって違ったウマさが引き出されたぷりぷりの牡蠣を、お酒片手に焚き火を囲んでいただく幸せ。


サイコーな夜、のハズでした。




ん・・・???

胸からこみ上げてくるこの感覚は・・・




ヤバイ。。。(涙)




そう。
「あたり」です。
もっとも恐れいたことが現実になってしまったのです。


過去に、広島で出張中に食べた「酢牡蠣」にあたって、朝までトイレで過ごした恐怖。
アノ恐怖が、この極寒のキャンプ場の公衆便所で再現されることになろうとは。


「もう二度と牡蠣は食うまい。」
そうココロに誓いながらヒトリゲロゲロ吐き過ごす冬の夜でした(泣)


カク






布団の中、今日はなんだかやけに寒い。
もう明るくなった窓と、いつもよりはしゃぎぎみの近所の子供の遊ぶ声。

カーテンを開けてみると、外は雪。
ベランダから見るまわりの屋根は白く色付く。
ここへ引っ越してきてから2回目の冬だが、雪が積もったのはこれが初。


「うぉ~。」


久々に積もる雪にちょっとばかしテンションあがる。



待てよ。
一週間分作り置きしていたカレーは、最後の一杯分を昨日の夜で食べ尽くした。
冷蔵庫の中はカラッポ。
ということは、この雪の中を買い物に行かなくてはイケナイのか・・・


一気に現実に引き戻され、今度はブルー。


買い物にいきたくないから、どうにかありもので遅い昼食をつくりだす。
ありものったって、あるのはパスタくらい。
具らしい具もないし。



そうか!
こんなときこそ「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」

パスタとニンニクと鷹の爪と塩とオリーブオイルだけのシンプルなパスタ。
シンプルゆえに料理のウデが味に直結する、ごまかしの利かない料理と聞いたことがある。
パスタにはちと自信はある。
レッツチャレンジ!


おなかが減っていたので大量につくったペペロンチーノ。

その出来は・・・



味ねぇーし(泣)




カク

[1] [2
«  Back :   HOME  
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]