忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おとつい、以前から行ってみたいと思っていた居酒屋にいってみた。
炉端焼きのお店のつくりがイイカンジで、料理もウマイしお値段も
そこそこお値打ちなものばかり。
心地よく飲んでいたのだが、店の子が急に勘定を持ってきて、

「2時間ですので。」

と退席を促される。
露骨に早く出ろよみたいな、店の子のウンザリしたような態度。

いやいやチョット待って。
今日は火曜日の晩。
そんなテーブルが埋まってるわけでもないし、店の入り口で待っている
お客がいる訳でもない。

確かに予約の電話時・入店時・飲み始めの時に、
「2時間でお願いします。」と連呼されていて、ちとウザイと思っていた。

2時間で退出させるのはお店の回転率を上げる「店の都合」でしょ?
混んでる週末の晩ならいざ知らず、そんな紋切り型のマニュアル対応じゃ
顧客満足にはほど遠いんじゃないかな。

酒飲みの気持ちを分かってないから、こんな対応なんでしょうね。
時間時間って、ここはカラオケボックスかっちゅうの。


で、昨晩はビアレストランで飲んできた。
おすすめの料理を説明してもらって、今やってるキャンペーンの説明をして
もらって、ビール飲んで、くじ引きひいて、当たったハズレたで盛り上がる。

ハズレたって、

「またチャレンジしてください!!」

って、お店の子に言われりゃウレシイわけで、また注文するわけですよ。

そんなに店が込み合ってるわけでもない水曜の晩。
もちろん、2時間で退席を促されることもなく、気持ちのイイ時間を過ごさせて
いただきました。


次に二度と行かないと思った店と、また行きたいと思う店。
せっかく働くのなら、お客さんに喜んでもらうようにする方がゼッタイいいよね。


当たり前のことだけど、改めて「顧客満足」対応とはなんぞやということを実感でき
イイ社会勉強させてもらいました(笑)



カク




PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    02 2025/03 04
    S M T W T F S
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]