筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今年の年賀状が売れ残っているらしい。
発行枚数を前年比5.8%増の40億枚と4年ぶりに増やし、何人ものタレントを起用したテレビCMなどで、前年の倍の約80億円の広告費を投入したが、販売部数は36億枚で4億枚が残った。
日本郵政は「民営化」初の結果を出そうと意気込んだのだろう。
しかしながら「年賀状」は、もう拡大するビジネスモデルではないのだろう。
少子化による人口の減少、ヒト付き合いの希薄化、ネットの普及。
どれをとっても年賀状を送るヒトや送る枚数が増えるような要因はない。
これが時流なのだろう。
いかんともし難い、時の無常にせつなさを覚える。
時流を読むことはビジネスには不可欠である。
しかし、この時流を覆せる「アイデア」もどこかにあるはず。
そんな底力のある企業が最後まで勝ち残るのだろう。
民営化した一企業として、これでくじけずに頑張ってもらいたいと思う。
って、上から目線でヒトのこと言ってる場合じゃないんですけどね^^;
カク
発行枚数を前年比5.8%増の40億枚と4年ぶりに増やし、何人ものタレントを起用したテレビCMなどで、前年の倍の約80億円の広告費を投入したが、販売部数は36億枚で4億枚が残った。
日本郵政は「民営化」初の結果を出そうと意気込んだのだろう。
しかしながら「年賀状」は、もう拡大するビジネスモデルではないのだろう。
少子化による人口の減少、ヒト付き合いの希薄化、ネットの普及。
どれをとっても年賀状を送るヒトや送る枚数が増えるような要因はない。
これが時流なのだろう。
いかんともし難い、時の無常にせつなさを覚える。
時流を読むことはビジネスには不可欠である。
しかし、この時流を覆せる「アイデア」もどこかにあるはず。
そんな底力のある企業が最後まで勝ち残るのだろう。
民営化した一企業として、これでくじけずに頑張ってもらいたいと思う。
って、上から目線でヒトのこと言ってる場合じゃないんですけどね^^;
カク
PR
Comment
角なう! by Twitter
Twitter Updates
角ログショップ!
プロフィール
名前:カク
趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
自己紹介:
旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
最新記事
(07/28)
(01/05)
(01/04)
(10/02)
(08/24)
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析