忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一念発起し旅行業界へ転身を図ったのが1年半前のこと。
慣れない業界で悪戦苦闘しながらここまでやって来ました。


人生初の海外視察旅行


旅行業界の人たちにとっては何でもないことなのでしょうが、ワタクシにとっては完全に未知なる世界。
しかも実はカナダへ行ったことがなく今回が初カナダです。
そんな超ビギナーなワタクシがブリテッィシュコロンビア州観光局が主催する『Eating in BC』というバンクーバーアイランドとバンクーバーのグルメを食べ尽くそう!というグルメ視察旅行に参加して参りました。



英語もほとんど話せないうえに、カナダのグルメを問われれば

「シャケ?」

みたいな何の知識もない状態で、気分は初海外旅行者のノリ。



ドキドキとワクワクが入り混じりながら、飛行機を乗り継ぎどうにかこうにか最初に訪れた街「ヴィクトリア」。


バスの窓からその街が姿を現したとき…



「!!!!!!!!!!」



もうね、スゴイんです。
風景が。
なんじゃこりゃー!!ってカンジです。


たくさんのヨットやクルーザーが浮かぶ小さなハーバー。
それを取り囲むように立ち並ぶ時代をカンジさせる重厚な建築物。
周りには緑溢れる優しげで爽やかな町並み。

絵ハガキ?
いやいや絵ハガキなんてシロモノものではコレは表現できません。

来て早々ガツン!とヤラレてしまいまいた。
まだ旅は始まったばかりなのに、


「来てヨカッタぁ~~~!!!」


ってイキナリ満足度120%!
旅の不安もイッキに吹き飛びました。



でもこれだけでは終わらないんです。
そう今回はグルメの旅。
まずはそのハーバーの正面に立つ最高級ホテル「フェアモント・エンプレス Fairmont Empress Hotel 」で街を見渡しながらいただくのは英国式アフタヌーンティー。


アフタヌーンティとは19世紀半ばイギリスの食事は1日2食で、昼頃に小腹が空いて困った貴族婦人が思いつきで始めたもの。
それがいつしか紅茶やスイーツを楽しむ慣習になり、そのアフタヌーンティーが優雅な社交場として広がっていったそうな。


三段の一番下の段には色とりどりのサンドイッチ、二段目にはスコーン、一番上にはスイーツがカワイらしく並べられています。
そしてフェアモントのスペシャルブレンドだという香り高い紅茶を片手にいただきます。

それらが美味しいのは言うまでも無く、素晴しい外の眺めに、給仕してくれる方の居心地の良いサービス、ティールームからお皿の一つ一つまでもが洗練された高い質の贅沢づくし。
贅沢に贅沢を重ねた時間がゆっくりと流れていきます。


幸せです。
めちゃめちゃ幸せです。


そんな幸せな時間を過ごした後、ヴィクトリアの街を車窓観光。
ヴィクトリアはそんなに大きな街ではなくこぢんまりした街ですが、どこも絵になる感じで自分が映画中のワンシーンにいるような錯覚を覚えるほど。



で、これだけでも超満足なんですが、今日のグルメ第2弾は「Spinnakers Brewpub and GuestHouses」で地元のこだわり食材を使ったディナー。
オーガニック野菜を利用したメニューや自家製ビールの飲み比べなどをいただき、満腹満腹。
「もう食べられへ~ん。」とか贅沢なことを言いながらも、シッカリいただいてきました(笑)



「カナダの食は進んでいる。」

これはこの後旅を続けていくうちに強く感じたことなのですが、カナダ全般共通の食事情は「オーガニック(有機農法、有機栽培)」と「サステナビリティ(持続可能な)」の2つのキーワードに対する意識が非常に高く敏感であるということ。

自然環境や生態系と調和した農法で、かつ将来に渡り社会と自然環境を保ち続けることを目指していることがカナダの食に対する考え方のスタンダードであり、どこの飲食店やスーパーなどにいっても「オーガニック」「サステナビリティ」の表記を前面に打ち出しているところが多い。

そしてその「オーガニック」「サステナビリティ」とうたえる基準も、厳しくきっちりしたルールがあり、生産者・販売者・消費者が一つになってそのムーブメントを作り出していました。

それに比べ使用禁止薬品や使用禁止農薬の利用、賞味期限詐称、生産地詐称などが次々と発覚する日本や中国の食事情。
やはりまだまだ食に対する文化レベルが低いのだなと痛感。

「○○牛」みたいな高級ブランド食材をグルメと考え、それらに群がる日本の食に対する考えとは違い、食材がつくられ口に入るまでの過程を味わいとして楽しもうとしているカナダの食にはとても好感が持てました。

もちろんお味の方もグーですよ!!


と、まだ1日目なのに長過ぎ&締めくくりかけてるし(汗)
次回カナダ視察旅行記2日目は実際に作物を生産している現地へ行ってきた報告です。
お楽しみにぃ♪



カク


PR

みなさんお盆休みはいかが過ごされましたか?
ワタクシは13日から17日までの休みをコレでもかっ!ていうくらい遊びまくり。


まず13・14日は、以前勤めていた会社の後輩より依頼を受けて企画した「キャンプde郡上八幡徹夜踊り」に参加。
郡上踊りは日本三大盆踊りに数えられるお祭り。
お盆は夕方から明け方まで徹夜で盆踊りを踊るんです。

この日の為に浴衣を買って、YouTubeで10種類ある盆踊りをヒトリ事務所で練習。
スタート時に大雨が降って盆踊りの参加が危ぶまれましたが夜半に雨も止み、盆踊りの輪に加わり時間も忘れて最終の朝4時まで踊り倒し。



サイコーっす!!
メチャメチャ気持ちイイ!!

終わったはなから「来年も行こう!」と盛り上がってました。



次に15・16日は、地元の友達とある川の河原でキャンプ。
この河原、とてもイイロケーションで、かつあまりヒトに知られてない秘密の河原。
なので、盆休みというのにワタクシ達以外にはほとんどヒトがいません。
ビール片手にバーベキューをいただき、暑くなれば川で泳ぎ、疲れたらゴロゴロして、河原にゴロンと転がって星を見たりしながら、のんびりした夏の日を楽しんできました。



なーんにもしない休日。
いやー、極楽極楽♪



最後の17日は、初めて沢登りを体験。
時にはよじ登り、時には腰辺りまで水につかりながら沢を遡上。
都会の喧騒や蒸し暑さなんて微塵もカンジることもなく、静寂とヒンヤリした沢の空気と水が存分にカラダに染み渡るよう。



コレぞココロの洗濯!!
まさに生き返るような心地です。




不思議なもので、こんなに何にも考えるのをやめて、遊びまくるととチョット仕事が恋しくなってくる。


「ああ、休みが終わったら、アレもしよう。コレもしよう。」


何もしないと何かヤリたくなるもんなんですね。
コレが「充電」っていうヤツなんでしょうか?(笑)



いよいよ夏も終わりが近づき、2008年度も後半戦。
ガンバるぞーーー!!!



カク






二日目は今回メインイベントの「旭山動物園ツアー」へ参加。
朝ホテルのロビーに集合してツアーのバスで出発。
バスにはファミリーとカップルばかり。
男一人で参加しているのはワタクシだけ。
他のお客には「コイツどんだけ動物好きやねん。」と思われてたりするんでしょうか。

お昼前に旭山動物園に到着。
著名な割にはけっこうこぢんまりとした動物園に意外なカンジ。

まあ正直、北海道まで来て動物園に行きたいかというとそうでもない。
しかも40前のおっさんヒトリで動物園なんて滑稽はなはだしい状況だ。
でもこれはあくまで視察の旅なのだから、とりあえずはシッカリ見ておこう。

とか考えながら園内をブラブラ。


まずは旭山動物園でおなじみ、アザラシが円柱状のトンネル水槽を泳ぐ「あざらし館」へ。



すごい人。
連休前半戦だもんねぇ。
円柱水槽がほとんど見えないし。
なんだか何かに取り憑かれたかのように水槽に群がる人・人・人。

ジワジワと人を押しのけ少しでも水槽に近づこうとするお父さん。
ぎゃーぎゃー泣き叫ぶ子供。
子供を叱り付けるお母さん。
そんな中アザラシが円柱を泳ぐと「おおーっ!」と歓声があがる。



ヒトがアザラシ見てるというよりは、アザラシがヒトを見に来てるんじゃないの?wニヤリ


続いて水中トンネルからペンギンの泳ぐ姿が飛ぶように見ることの出来るのがウリの「ぺんぎん館」へ。
こちらもすごい混雑でかなり並んでようやくトンネル部分へと到達。



でも、ペンギン全然泳いでないし。

次々押し出されるところてんのように人が並んだ状態なので、ペンギンが現れるまで粘ることもできずにトンネルから押し出される。

ぺんぎん館の上から水槽をみると、水中には人がぎっしり詰まった水中トンネルが。
不思議な光景。



コレじゃ「ぺんぎん館」じゃなく「にんげん館」と言ったとこですよね?wニヤリ


「ほっきょくぐま館」では展示スペースに、ライブ感たっぷりのドーム状のぞき窓があり、こちらも長蛇の列。
これもほっきょくぐま館外の柵からみていると、

ひょこ

とカプセル部分に親御さんかスタッフにかかえ上げられた子供の頭がでてきて、まるでモグラタタキのよう。
肝心のシロクマは遠くで寝たままピクリとも動かない。
ライブ感まるでないし。

 

いっそのこと「もぐらたたき館」にでも改名したら?wニヤリ


次は最近できて人気があると言う「レッサーパンダの吊り橋」へ。
こちらも人気というだけあって、たくさんの人がいます。

ここでレッサーパンダが吊り橋へ登場!
すると歓声とともにみなさん一斉に上へとカメラを向けます。

 

「東京ガールズコレクション」風に「旭山レッサーパンダコレクション」ってのはいかが?wニヤリ


ヘンな紹介の仕方をしましたが、旭山動物園は動物の数はそう多くはないかも知れないけど、動物を大切にしてるのが伝わってくるし、動物の見せ方にもいろんな工夫があって、飽きさせずに動物園を楽しませてくれる。

そして何より子供も大人もとても楽しそうにしているのが印象的な動物園。

人が多いのも、動物の一挙手一投足に合わせ、みんなが動いたり歓声があがったりしているのを聞いていると、なんだかチョットしたお祭り気分的な要素に近いものがあり、コレはコレでアリなんじゃないかと。
動物見学と人間観察をミックスさせれば、人ごみでもヒトリ「wニヤリ」と楽しむことができるというものです。


とかなんとか言ってワタクシもエエ年こいて、子供のヒトリでも連れて家族サービスするくらいじゃないとイカンなぁと反省する旭山動物園なのでありました。


カク



視察初日はテレビの朝のニュースの占いで「BAD」を宣告されスタート。
(詳細は前回参照)

でも占いなんてまーったく信じないワタクシ。
血液型なら4パターン。
星座なら12パターン。
人の運勢がそんな少なく単純なパターンであるわけがない。
人の行く末をそんなバカげたもので計ってみせようなんて傲慢以外の何者でもない。

だからもちろんそんな占い結果なんて鼻で笑い飛ばし北海道へ到着。
計画では北海道名物スープカレーの元祖のお店『マジックスパイス』でちょっと遅めの昼食を食べると決めている。
少しおなかはすいたが、美味しいカレーが待ってるからガマンガマン。

札幌より数駅手前の駅で降りてその店目指して歩き出す。
予定では10分も歩けば着くはずなのに、もう30分近く歩いてる。
「間違えたのか?」
そう不安に思いながらも4時前にどうにかお店発見!!


が、閉まってるし(泣)


マジで・・・

仕方ない。


本当はこの旅では「うに丼」が一番食べたいと思ってた。
この空腹度はまさにうに丼を美味しく食べるためにあるんじゃない?
速攻キモチを切り替え、うに丼目指して札幌へ。

うに丼は2店舗チェックしてるのよね。
『網元積丹港屋すぎの』と『うに むらかみ』

マッタク土地勘のない初札幌に苦戦しながらもようやく『すぎの』発見!!
その店の扉には・・・


「品切れになりました」(泣)


ぐ・・・
ま、まあ人気のお店らしいし次つぎ!


あまりの空腹度合いにクラクラしながら彷徨いながらも、どうにか『うに むらかみ』発見!


「準備中 営業時間のご案内 ランチ11:30~14:00 ディナー17:30~22:30」(泣)


今は5時前。
ひょっとしてコレは占いの「BAD」のせい?
んなワケないよね。


こ、こうなったらとりあえず札幌ラーメンで空腹をしのいで・・・
ヒトリぶつぶつと「腹減った」を連呼しながら、これまたチェック済みの札幌ラーメンのお店『味の三平』をようやく発見!


「本日定休日(毎週月曜日)」(号泣)


何?
コレは罰?
占いをバカにした罰?
占いなんて信じないとかぬかしたワタクシへの罰か何かなんでしょうか?
ただの下調べ不足だったりするのには触れずに、ココは思いっきり占いに逆ギレのワタクシ。


もう時間が全くランチじゃないし(泣)

 
昼メシあきらめしょぼくれながら『札幌市時計台』と『北海道庁旧本庁舎』を見学しましたとさ。

北海道はまだまだ寒い。(二日目に続く)




しょぼくれ観光後どうにか北海道で「初めて」ありつけた『むらかみ』のうに丼(2,700円)、めちゃウマ!


そのまま腹立ち任せに連チャンした『マジックスパイス』のチキンのスープカレー(1,130円)、どうにか完食するもメチャ辛&満腹苦し過ぎでホテルに帰って速攻寝込む。


カク


今日から北海道3日の視察旅行。
北海道のイイトコロをたっぷり見て、北海道グルメをガッツリ食べてこようとハリキリ中。

準備をしながら見ていた朝のニュース。
しばらくすると「今日の占いカウントダウンハイパー」が始まりました。

ワタクシ獅子座の今日の運勢は・・・



「BAD」(泣)



やっぱり。
嫌な予感してたのよね。


そんなBADなワタクシの運勢アップに「なめこおろしソバ」食べるとイイらしい。


何故北海道に行ってまで・・・


嫌ガラセですか?

「なめこおろしソバ」食べませんからっ!!


カク

[1] [2] [3] [4] [5] [6
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]