忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさん、御無沙汰しております。
沖縄一周チャリンコの旅のブログ更新がかなーり滞っているカクタケです。
いやー、旅行記というのは難しい。
連続シリーズってのが、飽きっぽいボクには高い高いハードルでして(汗)
今週末、映画のレビュー書きたいので最後の力を振り絞り、沖縄ブログ終わらせます~。


沖縄チャリンコ一周ミッションが完了し、残すところあと二日。
沖縄入りして初日の那覇は友達と朝まで呑んだくれていたので、あらためて那覇観光満喫してきましたよ。




まずは、首里城をみにいくことに。
お城までは金城町石畳の道を通ります。
イイカンジですよー。




守礼門です。
メチャいい天気!
門の中央の二人やその前で撮影する親子のステレオタイプな観光地風景が観光気分を盛り上げます。
ああ、観光観光!




首里城城壁から那覇を見下ろす。
うーん、イイ眺め!




首里城正殿。
入場料がちと高い(800円)のがアレだがせっかくココまで来たのだしというワケでしぶしぶお金を払って入場。




首里城場内に生えていた大きなガジュマルの木下で休憩。
どこからともなく三線の音色。
ああ、観光観光!




これは首里城そばの世界遺産「玉陵」。
「たまうどぅん」と読みます。
「たまうどん」じゃありませんよ。
「たまうどぅん」です。
日本語を話せないイタリア人に「うどん」と日本語で教えてから発音させてるようなイメージです。
でも決して「うどん」の一種ではございませんよ。
沖縄代々の王族のお墓です。




たまたま、この日は沖縄のお祭り「沖縄ハーリー(5/3~5/5)」の日。
サバニという伝統的な沖縄の漁船で競争するお祭りです。




お祭り会場はいろんなお店や出し物が。
思わぬフラダンスなんかもあって、勝手に『フラガール』の蒼井優が一生懸命に頑張るシーンを思い出しつつ「失敗しないように。」とハラハラしながら応援。




お祭りも終盤にかかり、そろそろ帰ろうとしたらまたまた自転車がパンクしてる。
あーあー、そうですかそうですか。
もうそんなことくらいでは驚かないです。
パンク修理セットも宿においてきているので1時間以上押して帰ることに。
明日お昼の帰りの出発へ備え、夜な夜な宿の前でパンク修理。




翌朝、お昼の飛行機までの時間国際通り近辺の商店街を散策。
食べてみたいと思っていた「グルクンの唐揚」を探す。
で、お店の人に聞いたらこの魚はグルクンとは違うが美味しいナントカという魚だといって、
お店の中で揚げてるところまで見せてくれた。親切!
1匹130円と安い(牧志公設市場の食堂では1匹500円だった!←グルクン唐揚)。
ザラ紙に巻いた魚のフライをクレープよろしく立ち食いする。




そしてお土産。
旅の途中で感動した「さんぴん茶」の大量仕入成功!
もちろん全部「自分用」です。




帰ろうと宿に戻ると、昨晩直したタイヤがまたパンクしてる!
時間がないので焦って直す(我ながらスグに直せるのがスゴイ・笑)。
どうにか直して、途中でまたパンクしないよう祈りながら空港へ。
それにしても、この旅でパンク5回って。
今まで生きてきてこんなにパンクしたの初めてです(笑)




どうにかパンクすることなく空港到着!
また自転車をバラして飛行機に乗ります。
真っ黒に日焼けしてサクサクと自転車をバラすワタクシの姿は、傍目にはきっと立派な旅人に見えたことでしょう?


尻に旅の辛さの余韻を残しながら、そんなこんなで沖縄チャリンコの旅は終了。
初沖縄、かなり深く味わうことが出来て満足!!
またいつかぜひ来てみたいと思います。
今度は自転車なしでね(笑)



おしまい




PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
後半は天気にめぐまれいい感じだったようですね~。素敵素敵。
私もチャリンコ旅行してみたいな~。
・・ってお勧めしない感じでしょうかね?
NONAME 2010/07/22 05:36 編集
Re:無題
>NONAMEさん
イメージでは沖縄はずっとあんなイイ天気のはずだったんですがね^^;
チャリンコ、ボク的にはオススメです(ツライけどね)。
レンタカーで名跡名所をビュンビュンめぐってもねぇ。
自分の足でゆっくり時間をかけてまわるからこそ、いろんな沖縄を観ることができるし、心に残る思い出が出来るのですよ。多分。
カク 2010/07/22 19:37
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]