忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



長かった沖縄一周チャリンコの旅も残すところあと4日。
あと4日かぁ。
今日中に那覇へ入ってフェリーで離島まで渡っちゃたりする?
そしてブログのタイトルも「沖縄チャリンコ一周&マッタリ離島ライフ」にしちゃったり?
と、密かに新たな野望を抱き旅もいよいよ終盤戦に突入です。




離島の追加ミッションを企ていつもより早起きして、早めに一つ目の観光ポイント「勝連城跡」へ。
城跡上からの眺めは360℃パノラマでサイコー!
幸先の良いスタート!
離島イケそうな気がする~。




勝連城跡で写真を撮ってもらったオジサン(写真手前)から、「昼飯はウチに来てソバでも食ってけ!」とお誘いをいただく。
って、まだ朝なんですが…
オジサンの先輩のウチへ連れていかれ、まずは乾杯と…
離島ミッション早くも崩れ去る。




そしてオジサンち。
泡盛登場!
まだ朝ですが何か?
おソバは奥さんこだわりの沖縄そば。
骨からダシをとったというスープ絶品!!




キターーーーー!!
沖縄最強タッグ「三線&オジイ」登場!!




三線と楽譜を渡される。
あーあー、これなら弾けそうな気がする…
って弾けるかーーーっ!!!




また新たなオジサンが加わる。
ますます宴が盛り上がる。
盛り上がる。
盛り上がる。
まだ今日はほとんど自転車に乗ってないのだが…
いーのか?




そして日は暮れ、知り合いの方の琉球武術道場の見学という思わぬ展開に。
何故か琉球武術を教えてもらうことに。




敵の急所を一撃で仕留めることを教えている琉球武術。
組手で先生にパンチを繰り出すとすぐに技をキメ返される。
これがメチャイタ(泣)
そしてこの先生がやたら固くて頑丈で万力のよう。
見よ!この拳タコ!!恐るべし!!!




泊まっていけというオジサンの誘いを振り切り、出発したのは午後7時。
おいおいこのままじゃ、離島どころか大阪に戻ることすら危ういよ。
仕方がないので、夜間行軍。
暗い夜道を4時間。
どうにか今日中に手ごろな公園を見つけテントを張るなり即寝(写真は翌朝のもの)。




翌日は、沖縄南部を走る。
まずは、斎場御嶽(せーふぁうたき)。
他の観光スポットより多目のお客さん。
パワースポットなんだそうだ。




沖縄南部は沖縄戦の歴史そのもの。
まずは沖縄県平和祈念公園と平和祈念館へ。
戦争で亡くなられた方の名前の刻まれたたくさんの石碑が立ち並ぶ。




ひめゆりの塔とひめゆり平和祈念資料館へ。
希望溢れる女学生たちが戦争に巻き込まれ悲惨な従軍生活を強いられ、やがて前線の只中に放置されその多くが絶望のうちに死を迎えることとなった。




旧海軍司令部壕跡へ。
地下に張り巡らされた日本海軍沖縄方面根拠地隊司令部。
この狭くて暗いトンネルに何千もの兵、生死をさまよう負傷兵が死を待つばかりの状態で詰め込まれていたそうだ。

沖縄に今も残る多くの戦争の傷跡。
酷い。酷すぎる。あまりに酷すぎる。
こんなにも沖縄の人たちは苦しんだのだ。
沖縄の人たちは忘れるはずもない。
それでも沖縄の人たちは、みんな笑顔で親切にしてくれた。
だからこそその戦争がもたらしたものを知り、彼らが内に秘める苦しみを少しでも感じる必要があるのだと思う。




遂に戻ってきました、那覇へ。
沖縄一周完了です。
長かったなぁ。
今夜はパーっと祝勝会(一人ですが)ということで、牧志公設市場へ。
魚市場には南国ならではのカラフルな魚たちが並んでいます。
カラフルな魚はあまり美味しそうに見えないから不思議です(笑)




先ほどのカラフルな魚のお刺身定食。
味は… ま、旅の途中の悲惨な食生活からすれば最高の贅沢です!




今日のお宿は、人生初のドミトリー。
1泊1,000円。
2段ベットに布が巻きつけられただけのスペースが自分の部屋。
なんとなく全体的に空気が澱んでいるというか濁っているというか。
退廃的な雰囲気満載です(笑)
居心地は… ま、安いですからこんなもんでしょ。




つづく



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ついにやった、やりましたね♪
琉球武術っての、すごいおもしろそ~。
かなり痛そうだけど・・・。

何はともあれお疲れ様でした~~~!!!
まつよ 2010/06/18 15:46 編集
Re:無題
>まつよさん
琉球武術の先生、かなり本気度が高かったです。
大阪に道場があったら習いに行きたいと思ったくらいですよ。
一周は完了しましたが、まだ旅はあとチョット続きますのでヨロシク!
カク 2010/06/23 10:41
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]