忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おっと、まだ折り返したところでしたね。
そろそろ筆不精の虫を追い立てて旅の続きを書くとします。


夜中まで泡盛を呑み倒し、激しい二日酔いで迎えた中盤折り返し地点。
もちろんこの先まだまだ試練は続く。




昨晩、泊めさせていただいた、眺めのイイ海の高台に建つ仙人の離れの小さなカワイらしいおウチ。(泥酔いで夜中に戻るやいなやベッドに倒れこんだので、実はあまりじっくり景色を楽しめなかった。モッタイナイことした!)




二日酔いの頭をかかえて出発だ!と準備をしていると仙人がやってくる。
そしてスーパーでオリオンビールを買いだし朝から乾杯。
母屋の庭にしつらえてある眺めの良い畳席でマッタリ。
居心地良過ぎ!!
数日泊まっていけ的な仙人の誘惑をどうにか振り切り昼過ぎに出発。
危うく沖縄から帰らぬ人になるところであった。
アブナイアブナイ。




沖縄本島北東部分はとにかく山道だらけ。
曲がっても曲がっても、その先に現れるのは上り坂。
乗ってられるかー!
永遠に続く上り坂に絶望しながら、ほとんど自転車を降りて押すことに。




ようやく下り坂が現れたかと思えば、今度は長い長い下り坂。
恐ろしいスピードに恐怖しながらも、せっかく苦労して貯めた位置エネルギーを熱エネルギーに換えてなるものかと、ブレーキをガマンし一瞬にして下りきってしまう。
で、後はもちろんまた長い長い上り坂。
カンベンしてくれ~(泣)




この絶望的な坂道地獄だけでもウンザリなのに、道中ほとんど店らしい店がない。
休憩どころかまともに食事すら食べるところがない。
朝から口にしたのはオリオンビールだけというふらふら状態で自転車を押し続ける。
ようやく夕方頃に現れた店で今日初の食事(カレー)。
熊本から自転車でやってきたという強物と、この坂道について愚痴りあいながら食べるカレー最高!




カレーでどうにかHP回復し再スタート!
が、あと少しで町まで出るというところで、なんとまさかのパンク3回目!!
しかも今回はバルブすぐのところが1cm以上裂けてしまう重症。
なかなかうまくパンク部分に補修用パッチラバーを貼れずに苦戦。
手持ち最後の3枚目のパッチラバーでどうにか穴を防ぐ。
もうこれ以上パッチラバーがないので、パンクは出来ない!という状態で、冷や冷やしながら走る。




予定よりは随分手前だが、どうにか宿泊出来そうな規模の町に到着。
まずは宮里藍ちゃんのご実家を見学。




本日の宿泊地はスポーツグランドの端っこ。
他にもテントを張ってバーベキューなどしてる人たちが数組いて安心してテント泊。




今日は頑張ったので、ご褒美として晩御飯に海ぶどう大パック(200グラム入り)を仕入れ、贅沢に食してやることにする。
が、美味しい海ぶどうだったのは最初の数口まで。
あとはただの生海草と変わり果てたものを義務的に食し続けキモチ悪くなる。
何事もほどほどがイチバンだと思い知る。




事態を打開すべく、スパム缶を投入。
交互に食べて味のマンネリ化軽減作戦を実行。
しかし、全く互いの味が相入れないというあまりの食い合わせの悪さに、余計に事態が悪化する。




翌日の朝ゴハンは、昨晩残した海ぶどうとスパムで朝からゲッソリング。
今日は平坦な道であるのとパンクしないことを祈りながらチャリンコにまたがる。
本日最初の観光ポイント、沖縄最大のマングローブ林「慶佐次(げさし)のヒルギ林」に到着。




お昼前に、やたらたくさんの人が行列しているお店発見。
どうやら沖縄で一番人気の沖縄そばのお店らしい。
ケツも痛いことだし、気長に並んで待つことに。
一番人気というだけあって、今回食べた沖縄そばの中でダントツ美味かった!
コシのあるちぢれた太麺は美味く、サッパリしたスープも最後の一滴まで爽やかな旨さがある@いしぐふー




沖縄で物議の火種となっている普天間基地の移設候補地「キャンプ・シュワブ」の厳重なバリケード。




近隣の道路は軍用トラックが頻繁に列をなして走ってくる。
走り去るトラックの窓側の兵隊がボクに親指を立てグッドラックのサインを送ってくる。
ハッキリしない日本政府と出ていってくれという沖縄の世論を背に受け、彼らは一体何を思うのだろうと少し気の毒に思える。




宜野座村の特産品加工直売センター「未来ぎのざ」で休憩。
日曜フリーマーケットが開かれていて多くの人で賑わっている。
しかし、どこも売ってる物は「???」みたいなものばかり。




丸いボールのようなドーナッツといったところの沖縄で有名なお菓子「サーターアンダギー」。
サーターアンダギー。
サーターアンダギー。
沖縄で名前を覚えるのに苦戦したもののヒトツ。
名前はともかく揚げたてはウマイ!




うるま市照間ビーチへ到着。
ようやくテント貼り場を定める。
天気はビミョー、ゴウゴウと風吹く誰もいないビーチで一人テントを張るのは正直キモチ悪い。
しかも地面には何やら生物が潜むであろう500円玉大の無数の穴ぼこが開いていてそれを避けてテントを張るのが難しい状態。
夜にそこから何がでてくるのか、怯えながら不安な夜を過ごす。



つづく




PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先日、峰床山に参加させて頂いた高原です。PAOからこちらのブログを拝見。色々、うかがった沖縄話とリンクさせながら読ませて頂いて頂いてます★色んな出会いや経験・景色が素晴らしくて羨ましいです♪謎の神秘に満ちた穴からは何かでてきましたか?
高原 2010/06/08 01:07 編集
こんちは☆
いつも楽しみに読ませて頂いてます!
いいなあ、無謀な旅に出たくなります(笑)
今回はスパムのくだりで爆笑でした(^皿^)
頑張って続き書いてくださいね~☆
うな 2010/06/09 15:55 編集
Re:こんちは☆
>高原さん
先日はおつかれさまでした。
謎の穴からは結局何も出てきませんでした(気付いてないだけか?)。
なので謎のままです。

>うなさん
確かに無謀ですよね。
全体的に辛かったですから(汗)
続き書きますよー。そのうちに。
カク 2010/06/09 21:51
無題
なんだなんだ~、この穴から・・・っていう続きを期待してたのにぃ~!!
でもほんといいね、私も沖縄行きたいな~。
まつよ 2010/06/11 08:33 編集
Re:無題
>まつよさん
なんだったんでしょうねぇ。
かなり不気味でしたw
沖縄は戻ったらいつでもいけるし。
今はヨーロッパを存分に楽しむべきですよ。
期間限定なんだから。って、期間限定なのかな?w
カク 2010/06/11 10:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]