忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




福井県にある百名山のひとつ「荒島岳(1523m)」へ登ってきました。
前日深夜より出発し、現地早朝着から30分ほど車中で仮眠しただけで登山に出発。
他のメンバーはワタクシより10以上も若いのでそんな強行軍にもなんのその。
ワタクシは寝不足でスタートからフラフラで「登れるのか?」と不安一杯(汗)

ところで山に登る人なら経験があると思うのですが、マラソンでしんどいのが感じられなくなりいくらでも走れるように感じる「ランナーズハイ」のような、「クライマーズハイ」(←そんな言い方ないのかな?)があるんです。

ワタクシの場合、登山開始からそれまでメチャメチャに苦しいのが、大体1~2時間以上経った頃にふと「イケル!」とカンジるようになり、それからはカラダの疲労を無視したムチャクチャな登り方ができるようになり、それが妙におかしくてひとりニヤニヤしながら登ります。

で、約4時間で頂上へ到着。
山の上で各自持ち寄ったゴージャスなランチをいただき下山開始。



実はワタクシ、下りが大の苦手。
過去にスノボやバイクの事故などで何度か膝の靭帯をのばしたのが、下りで足に負担がかかると出てくる。
だんだん足の感覚がなくなってきて、力が入らないような感じになってフラフラになる。
フラフラになるとメンタル的にも「もうダメだ。」と思い出し、どうしようもなくツラくなってくる。
だから下りはいつも、「ゾンビか?」というくらいにフラフラ。
このフラフラゾンビ状態では小学生に蹴られれも確実にコケますw


それが今回、いつものようにフラフラしだしてからメンタルで折れないようにガマンしていると、松本太陽著作のマンガ『ピンポン』5巻のペコ星野vsドラゴン風間の試合が何度も何度も頭に思い浮かぶ。



ドラゴン風間に歯が立たないペコ。
負傷して動かなかった足に聞く。
「オイラはイケルよ。」と答える足。



「ヒーロー見参」



「ひー、ろー、けん、ざん。」
「ひー、ろー、けん、ざん。」
「ひー、ろー、けん、ざん。」
「ひー、ろー、けん、ざん。」



一歩一歩ズッとココロの中で念仏みたいに唱えながら下っていくと、、、



来ました!



下りの「クライマーズハイ」!!



こうなれば不死身です。
バシバシ面白いように下れます。
走っても大丈夫なんじゃないかと思うほどに。
登山を始めちょうど5年、初めて納得のいく下りができ、チョット下りにも自信がつきました。


で、調子に乗って下ってると熱射病になったらしく、手足の先から頭のてっぺんまでジンジンしびれてきて、ブッ倒れそうに。
朝礼で倒れる女子中学生のキモチが分かりました(笑)




話変り、


以前聴いた野口健さんの講演で、

「(今日の講演を聞いて思うところがあれば)何か始めて下さい。」

ということをおっしゃっておられ、「もっともだ。」と思ったので、今回から



『ヒトリ清掃登山』



始めてみました。




荒島岳はそんなにゴミは捨てられてなく、小さめのスーパーの袋くらいのゴミの量でした。
今後、登るときには山を問わずにゴミを拾ってみようと思います。




カク


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
クラマーズハイ、面白すぎて読みながらニヤニヤしてしまいました(笑)
ピンポンは読んだことないので「ヒーロー見参」は知らないんですが(^^;)
ちゃんとごみを拾って、有意義な登山ですね♪
お疲れ様でした☆
かなちん 2008/07/18 15:48 編集
山はイイねぇ~。
連休はまた山に登ってきました。
めちゃめちゃヨカッタですよ。
今回もゴミ拾いしましたけど、キツイ山だったのでアップアップ状態でかろうじて拾ってました^^;
松本太陽『ピンポン』、ワタクシ的にはかなりオススメです(映画は・・・ですが)。
ぜひ読んでみて下さい!

カク
カク 2008/07/21 21:25
無題
かくさんいい人になってしまってるぅ
なんか
残念なりぉ

一つ苦手克服よかったねっ
turu 2008/07/22 23:32 編集
Re:無題
turuさんもワタクシを見習ってイイヒトになってくださいネw


カク
カク 2008/07/25 18:53
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]