忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





2月6日で旅行業登録して1年が経ちました。
いろいろなタイヘンなことの連続でしたが、振り返ってみるとしみじみと感慨深いものがあります。

ちょうど1年経つ日に、初めて作った「会社案内」が到着しました!(←遅い??)
1年かけていろいろなことにチャレンジしてみて、あーでもないこーでもないとケンケンガクガクしながら、作り上げていった自分たちのこだわりのコンセプト。
そのコンセプトを1枚の紙にギュッと凝縮したのが、この会社案内です。

我々のことを知ってもらう、わかり易く心に響くコピーや文章づくりもタイヘンでしたが、特にこだわったのは掲載した写真。
基本的には、「去年PAOプラスで実施した旅行」か「去年私が撮影した」写真を使用しています。

写真撮影のために、お友達のレストランに協力してもらったり、夜遅くに人の家を伺ったり、独立されている先輩の会社に安くで製作依頼したにも関わらず、デザインに関してたっぷり希望を並べ変更して迷惑をかけ、とことんこだわりぬいて、ついに出来上がってきた会社案内。
それゆえに愛着もひとしおです。

特に気に入っているのは、昨年夏にワタクシが初めて富士山に登ったときに撮った、左側の大きなカット。

「旅っぽくていいなー。」と完全にヒトリ自己満足の世界にひたっております(笑)



早くヒトに見せたくて仕方がありません(笑)



カク

PR

今、インターネット上のホームページが売り買いされる、いわゆるサイト売買のビジネスが増えてきているという。
この背景には、飽和するホームページと伸び悩むインターネット普及率とサイト閲覧数がある。
その対応策として、既にユーザーのついている人気サイトが売買されているのだ。
今後は人気のあるサイトとそうでないサイトが明確になり、人気のあるサイトに統合、サイトのM&Aが進むという。


ワタクシも自身でホームページを作っているが、作り出し当初は「世界中のヒトがみてくれるのだから、そのうちのいくらかのヒトのニーズに応えるだけでも、きっとビジネスとしてウマくいく。」と考えていた。



ところがどっこい、そんな甘くはないわけですよ。



確かにある程度はアクセス数もあるのだが、「世界中のヒトが・・・」と思っているには程遠く(日本語のみ対応なので世界はまだまだ遠いのは当たり前なのだが)、そこから実際に何かを購入していただける方なんて、ほんと微々たるもの。
今や注文が入っていれば「おおーっ!」ってなるくらい。
それだけにその注文をいただけた方には、感謝以上の愛情?に近いものまで感じたり(笑)


たまに「ショッピングモールに出店しませんか?」と事務所に来る旅行ポータルサイトの営業マン。
その営業マンにそのショッピングモールにどのくらいの旅行プランが並んでいるのかを聞いてみた。



営業マン「うーん、だいたい4万件くらいですかねぇ。」



4万件・・・



ワタクシがヒトリしこしこ作っているホームページに掲載されている旅行プランはおよそ50件。
今のトコ一日かけてアップできるプランの数は2~3件が限界。
4万件ということは1日2件づつ毎日アップしたとして2万日。
2万日ということは約55年!!
今37才ですから92才完成予定です(汗)



もう生きてねぇよ(多分・・・)(笑)



そりゃかなわんハズですな(汗)
コッチは真心込めてボチボチいきます。



カク


今日は10年ぐらいぶりだろうか?昔大学生時代にアルバイトとしてお世話になった和菓子屋さんの社長に会いに行った。
久しぶりに訪れる工場は新しい機械や設備が入り、事務所は拡張され、社員数もかなり増えており、社長はでっかい机に座っていた。
昔は専務(今の社長)とアルバイト仲間で、粉まみれになりながら、寒い工場で和菓子をつくっていたものだが、随分様変わりしていて、その会社の努力と成長ぶりが伝わってくる。

社長は少し変わった方で、その小さい会社の時代から「オレはアメリカに店をだす。」と常々から口にしていた。
今は、常設ではないもののハワイや台湾などに出展しており、今年の目標は中国への出展を果たすことだという。
グーグルアースの画面には今後の出展計画のポイントが世界中にマークされていた。

アルバイトであったワタクシには理解ができなかったその頃の社長の夢は、10年のときを経て確実に前進を続けている。
みんなには理解されてなかったその夢は、社長には確実に達成するものとして見えていたのだろう。

ひとしきり話しをした後、近所の飲み屋でご馳走になりながら、今までの苦労や、仕事の考え方とその仕事への想い、我々へのアドバイスなど、いろいろな話をいただけた。

こんな久しぶりでも昔の頃と変わらず親身になって話をしてもらえるのはウレシイ限り。
まだまだ自分の至らなさに身につまされながら、これからのことを考えると身の引き締まる思いの帰り道でした。



カク


ホームページ製作スキル、ド素人度95%のワタクシが思い立ってから、およそ1ヶ月かけてようやくホームページのリニューアルが完了。


長かった・・・(しみじみ)


毎日毎日こんなことに時間を費やしてイイのかと内心焦りながら、ただどうしても自分が思うようなホームページが作りたいと思う一心で、無いウデふり絞ってみました。

お粗末ながら一応コンセプトとしましては、「ホームページ上でポインターをグリグリ動かしたくなるようなホームページ」。

ホームページ画面の半分以上が大きなボタンで出来ていて、どこにポインターが行っても何かしらの動きを作るようにしてみました。

で、デザイン的には、ワタクシが好きな原色系のスクウェアをちりばめたシンプルなものにしてあります。


技術的には原始的なモノを無茶苦茶に使ってる状態なので、ひょっとすると皆さんのところでキチンと見れないことがあるかもしれません。

その時は「見れねー。」と教えてもらえれば幸いです。


内容的にはまだまだですが、オモシロそうなネタは結構あるので、ぼちぼちアップしていく予定です。


また更新してないかちょくちょく見に来てやってくださいね。


まだまだアップにあっぷあっぷな悪戦苦闘が続きそう・・・


ガ、ガンバリます^^;


たび忍 カク


[1] [2
«  Back :   HOME  
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]