忍者ブログ
筆不精王カクが書く 渾身の一筆ブログ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日(7/11)の土曜日、前の日の晩より友だち数人と我が家で呑んだくれた後の雑魚寝状態より、朝5時過ぎに起床。
二日酔いで気持チワルイのをおして、ハスが花開くときに「ポコン」と鳴るという古い言い伝えを我が耳で確認すべく「早朝観蓮会&象鼻杯」へ。


朝の6時過ぎだというのに万博記念公園のハス池はたくさんの人で賑わっている。
まずは先着300名限定の、ハスの葉と茎の部分を使ってお酒を呑むという「象鼻杯」を体験。




「象鼻杯」とは、ハスの茎にある空洞部分を使い、それをストロー代わりにお酒を吸って呑むというもの。
ハスの葉を掲げてお酒を呑む姿が、象が鼻をもたげているように見えるので「象鼻杯」と呼ばれているらしいです。


長い行列を並びいよいよワタクシの番。



象には見えないですよねぇ。
それにしてもマヌケな絵づらだこと(笑)


コップ半杯ほどの日本酒がハスの葉の方へつがれ、それを長い茎部分を吸って呑むのだが、これがなかなかにキビシイ。
なんせ日本酒を長いストローで休憩なしに吸ってイッキ飲みしてるみたいなもんですから。


飲み干した瞬間、二日酔いのアタマが更に“くらぁ~”。


こんなに苦労して呑んだわりには、特にハスの風味がするワケでもない。

まぁ、これぞ「酔狂」ってヤツなんでしょう。



で、肝心のハスの花開くときの音は・・・



たくさんの人で賑やか過ぎ&二日酔いで気持ち悪くハスをジッと観察できず確認できませんでした(汗)


Mission Failed!




追伸:
ハスの花は、見事満開でした。
ワタクシ的にはポッテリつぼみがカワイらしくてツボですが。


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんか、昔学校の先生から聞いた話ですが、
先生が山で遭難しかけた時、ポンポンって音が聞こえてきて、
音を辿って歩いていったらハス池があって現在地が判明して助かったとか。
うそかほんまか分かりませんが本当だとしたら
人ひとり救うぐらいでっかい音が鳴るのかもです。
・・・山の静寂の中なら(笑)


うな 2009/07/22 23:58 編集
Re:無題
>うなさん

ネットで調べたら、「鳴らない。」という意見が多数なんですが、どうも実体験ではなく、他人の意見のコピーのようなんですよね。
世間に流通している情報なんて、大半はこのようなコピーのコピーなんでしょう。
そんな中、実体験的なエピソードで「鳴る。」というものが少数意見であったので、自分の耳で確認しに行ったんです。
が、結果は先述の通りの醜態で確認不能でした(汗)

それにしても、うなさんの先生の話の方がリアルだし、素敵ですよね。
いずれは、朝のひっそりとした池のほとりでハスの花開く音に耳を傾けたいものです。


カク
カク 2009/07/23 11:33
無題
蓮ってホント見事な花を咲かせますよね〜

それにしても、一生懸命吸っている姿が。。。かわいらしいです。
いるか 2009/07/29 20:04 編集
Re:無題
>いるかさん

ハスの花、大きくて立派な花でしたよ。
お酒は二日酔いで躊躇しながらゆっくり吸っていたら、係りのオンナのコから

「早く吸えよ。」

みたいなオーラが出ていたので、慌てて吸っているシーンです(汗)


カク
カク 2009/07/29 22:32
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103
«  Back :   HOME   : Next  »
角なう! by Twitter

Twitter Updates

    角ログショップ!
    全品「角レビュー!」付き!(只今準備中)
    カクが実際に使って「これはイイ!」と思ったモノだけを厳選して紹介しちゃいます!

    ※一部ショップにないものは同等のもの、またこれから欲しいものも案内してます。


    プロフィール
    名前:カク
    趣味:トレッキング、旅行、映画鑑賞、読書など多岐に渡るが全て浅い。
    自己紹介:
    旅行会社やってます。趣味はトレッキング。体力なくてキビシかったりもするが、やっぱり山はイイ!!
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブログ内検索
    アクセス解析
    忍者ブログ [PR]